J1白馬、試走日

白馬の試走日。
レースネタを真っ先に上げる都合上、時間を遡ってネタにすることになるわけですよ(笑。

今回の白馬行きは、長野新幹線と特急バスを使った。
オレが白馬にいた時は長野新幹線の開業前だったんで、白馬までは夜行の急行アルプスで一晩かけて行った。
それが現在、東京から白馬まで3時間程度で着いてしまう。
やろうと思えば、苦もなく日帰りできる。

車で行くと大変ではあるけど、輪行が苦でなければ白馬の絶景は思う以上に近くにある、ということ。

今回の会場であるスノーハープは、白馬駅まで行くと遠回りになる。
五竜手前のサンサンパーク白馬で下車し、歩くことにした。

サンサンパークからスノーハープまではひたすら平らな道を行く。
白馬といえばスキーやMTBなどの影響でカナディアンなイメージがあるけど、一歩裏へ入れば絵に描いたような日本の里山風景になる。
ほんの2km程度ではあったけれども、自転車で回ったら幸せだろうなと思う道でしたな。


会場に着いたら、いきなりたろっぱさんが表彰されていた(笑
ビギナークラスでなんと3位表彰台!

王滝前にポジションで悩んでいたようだけど、今のポジションにしてから調子良い様子。
とりあえず焼きソバ食ったよ(笑

ビギナーレース後はJライダーの試走に。
メリダブースへ向かう井本選手であります。
オレの顔も覚えてくれたようで、嬉しい限り(^^)。
このジャケットはチーム用だそうで、亮選手や監督も着てたね。
このカートなんか、欲しがる人は多いんじゃないだろうか?

メリダチームを見ていると、往年のボルボ・キャノンデールを思い出すんだよね。
バイクやジャージだけでなく、あらゆるものがコーディネイトされて濃厚な世界を作っている。
本戦後に配られたRYO#1のTシャツもそうだけど、ああいうのがいちいち琴線に触れるわけです。
若き日のオレがボルボチームにハマったように、今のメリダチームにハマる若い子が出てくるんじゃないかな?
やっぱね、カッコ良くないとね。

こちらはタイトル戦を控える亮選手であります。
前日はまだ雨も降らず明るかったんだけど、オレのカメラは既にブレブレ。
撮りたい写真はあるのに、腕が全く追いつきません。・゚・(ノ∀`)・゚・。

カズ選手は星矢選手と一緒にグルグルと周回を重ねておりました。

何か盛んに話をしていたけど、何だったのだろうね?
喫茶店の如くお喋りしながらグルグル走り回るというのが、オレには信じられない(笑



前日の時点では、殆ど選手はシングルトラックを乗っていたんだけどね。


このジャージを見たときはギョっとした(笑
COGの他にO2Lにも参加されているとのことで、今回は実におめでたい立場だったそうです(^^;

で、試走の後は白馬駅まで。
スノーハープなら、五竜付近の宿が近いのだけどね。
今回は意図的に白馬駅周辺にした。
せっかく白馬に来たんだから、思い出多き駅前で遠き青春の日々に浸ることにしたわけ。
ホテルのロビーは、ストーブが焚かれていたよ。

白馬駅前。
おみやげ屋の2階のレストランは、よく飯を食いに行った場所。
ボーっと山を眺めるのが好きだったんだけど、あいにく今回は山は顔を見せなかった。

熊に縁のない土地で生まれ育ったオレにとって、白馬は初めて熊という生き物を意識させた場所。
生まれて初めての熊鈴を買ったのはこの店であります。

白馬に通い慣れた人には有名なレストラン、グリンデル。
この日も県外からの車で一杯でありました。

アップルランド。
長野県内のあちこちにあるスーパーで、神奈川で言えば「いなげや」みたいな存在かな?

松川の横にある藤森酒店。
代々木体育館みたいな形の変わった建物で、確かライブカメラがあったと思うんだけどね。

懐かしい標識発見!

そして、今回は17年ぶりにこの店に入ることにした。
岩岳世代なら覚えている人も多いんじゃないかな?
まだまだしっかりご健在でありました。
というわけで、白馬ネタはまだ続く(笑

2 Responses to J1白馬、試走日

  1. NOBRAND says:

    たろっぱさん

    車への便乗もさせてもらっちゃって、色々ありがとうございました。
    いや~、結果出まくりで良かったですね~。
    レース見たかったんだけど、新幹線乗り遅れたのが致命的でした(笑
    電車で行くとラクだけど、時間の融通が効かないのがね~(^^;

  2. たろっぱ says:

    ポジションの件では、いろいろ相談に乗って頂いてありがとうございました。
    NOBRANDさんのステムとハンドルのお陰もあり、今年初の表彰台に立たせてもらいました。
    レースを見てもらいたかったなぁと思う反面、見てもらわなくて良かったという複雑な気分であります(笑)
    これからもよろしくお願いします。

コメントを残す

