Gunn-Rita Dahle’s MERIDA 29er in Japan

メリダ・ミヤタカップにやってきたガンリタ姉さん。
体調が優れない中でも、寄ってくるファン1人1人に丁寧な対応をしていたのが印象的でしたよ。
亮選手のツイートによれば、なんでも風邪をひいたそうな。

じゃあ、薬飲まなきゃ!

というわけにはいかないんだって。
理由はわからないけど、やっぱり体をクリーンに保つ必要があるためだろうか?
このへんが世界のトップ選手という感じだね・・・。

で、レース好きのミーハーとしては、やはりバイクをジロジロ見たくなるわけですよ(笑

姉さんのバイクはもちろんMERIDA BIG.NINE、29erであります。
見た感じ、大部分のパーツはミヤタメリダチームと同じように見えるけど、タイヤやサドルが違ってるね。

タイヤについては、亮選手・井本選手はIRCタイヤだけど、姉さんはマキシス。
トレッドパターンを見る限りでは、カズ選手が好んで使っていたASPENだと思うけどね。
このクラスの選手の場合、吊るしのタイヤじゃない可能性もあるね。

最近、国内ではあまり見かけない気がするPowerBarのボトル。
これ、昔から地味に憧れていたボトル。
往年のアメリカンライダー達が付けていたからね(笑
ポリッシュのキャノンデールに黄色いPowerBarのステッカーとボトル、というのが当時の憧れだったね。

MERIDAのMTBにあしらわれたアルカンシェル、持って来たのはこのガンリタ姉さんその人であります。
名前ラベルが顔写真入り、というのがいいね。
ワークスライダーのバイクは、こういう細かいところにも気が利いている。
キャノンデールもこういうのが得意なブランドだったね。

コンポーネントはSRAM XXのライムグリーンバージョン。
クランクについた傷、ワールドカップでついたのだろうか・・・?
ペダルは意外にもシマノXTRですな。

リアハブには、彼女の名前が入っております。
チーム員が多いからという都合だろうけど、見られることを意識したオシャレな感じ。
これがトップライダーのバイクらしいところ。
あ~、カッコいい!

ホイールはALEX RIMS。
亮選手・井本選手と同じブランドだね。

リムにも”Dahle Flesja”と名前が入る。

シフターはXXのグリップシフト。
ブレーキはトップライダーの証、Avid XXのBlackboxバージョン。

支給される選手は限られているので、このように名前がプリントされる。
いや~、初めて本物見た(笑。
ワールドカップ、やっぱり見に行きたい・・・orz

バイクのそこら中に書かれた名前、他のライダーの機材と混同しない実用的な理由だろうね。
ここまで書かれていると、入学前の小学一年生のようでもあるね(^^;
ヘルメットにまで”GR”とイニシャルが・・・(笑

6 Responses to Gunn-Rita Dahle’s MERIDA 29er in Japan

  1. NOBRAND says:

    たけちゃんさん

    リポビタンDも飲めないってことですよね??
    やっぱり選手は大変だあ~。

  2. たけちゃん says:

    市販の風邪薬や滋養強壮系の物はほぼドーピングリストに載ってる成分が含まれていて引っかかるそうです。
    だからちゃんと医者に処方箋貰わないと大変なことになってしまうのです。

  3. NOBRAND says:

    マナブさん

    世界チャンピオン経験者のみ、襟と袖にアルカンシェルを入れられるんです。
    ロードもMTBも、UCI管轄下の自転車競技は全部そうなっています。
    なので、ニノ・シューター、ジュリアン・アブサロンのジャージにも入っていますね。
    MERIDAの場合、ホセ・ヘルミダ、ラルフ・ナフも入れているので、それが普通に見えますね(笑。

  4. NOBRAND says:

    たろっぱさん

    はしゃいでました?
    現役ワールドカッパーの中でもトップ選手だからね(笑
    MULTIVANのレプリカは売ってますよ。
    最近よく見かけます。

    http://www.miyatabike.com/merida/lineup/accessories.html

  5. マナブ says:

    良くみるとガンリタ姉さんのジャージは袖にアルカンシェルが入ってルね。同じ意匠のジャージでも、斎藤、井本選手と微妙に違う。

  6. たろっぱ says:

    ガンリタさん、超ウルトラカッコ良かったです。
    そして、笑顔がとってもCuteでした♪
    まさに女性が憧れる女性ですね~(うっとり)
    ガンリタさんのレプリカジャージが欲しくなってしまいました。
    売っているんだろうか(^^)
    NOBRANDさんも、ちょっとはしゃいでましたね(爆)

コメントを残す

