Did you enjoy the 3 day weekend?

今年最後の3連休も終わりましたね。
オレは初日に飲み過ぎちゃって、撃沈しておりました。
今は飲み会以外では全く飲まないせいか、だんだん弱くなっているようです。
走りに行くつもりだったけど、酒が抜けずにDNSという失態。
万死に値しますな(^^;

で、こんな本を買ってみた。

ここに出てくるのは、当然のようにスチールバイクばかり。
こういった世界は昔から好きで、漠然とした憧れは持っているんだけど、リアルタイムで体験していないからまだピンと来ない。
リアルタイムで憧れたものなら、モンゴメリー時代のキャノンデールとか、ゲイリーさんがやっていた頃のクラインとかだね。
まだこういう分野に当時のアルミバイクはあまり入ってこないけれど、あと10年もすればレストア対象として注目されるかもしれない。
当時のキャノンデールやクラインなどは、モノとして非常に凝っていたからね。

レストア時に困るものの1つに、デカールがある。
オレも当時モノのデカールを持ってはいるけど、劣化して使えない可能性の方が高い。
であれば、新たに作り直すことになる。
せめて、その時の原版にでもなればいいのだけどね。

この地球のマークは、モンゴメリー時代のキャノンデール製自転車のシートチューブに貼られていたもの。
アルカンシェルがあしらわれ、地球上で一番!とでも言いたげなエンブレムになっていた。
よく見ると、本社のあるコネチカットのあたりに星印が打たれているのだけど、知ってました?

HAND MADE IN USAはもう使えないけれど、華のあるマークだからまた復活して欲しいものだね。
往年のキャノンデールは高いのが売りみたいなブランドだったけれど、今はもっと身近なブランドに変わっている。
だったら尚更、こういう華が添えてある方が、レース直系ブランドとして効果的に思えるのだけど、如何でしょうかね?
アルカンシェル好きの妄想かもしれないけど、これがあるだけでずいぶん違って見えるのも、また事実だからね(笑

広告

コメントを残す

以下に詳細を記入するか、アイコンをクリックしてログインしてください。

WordPress.com ロゴ

WordPress.com アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Twitter 画像

Twitter アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Facebook の写真

Facebook アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Google+ フォト

Google+ アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

%s と連携中

%d人のブロガーが「いいね」をつけました。