“Cannondale Champion System” is “C Project”. It will debut in 2013.

2012年シーズンに日本国内のロードレースに登場したキャノンデール・スペースゼロポイントチーム。
来季にはMTBを卒業したカズ選手が合流するわけですが、新たなチーム名が公表されたね。
新たなチーム名は、「キャノンデール・チャンピオンシステム」。
おお、もの凄く速そうな名前だね。

cslogo
※これはChampion Systemの企業ロゴで、チームのグラフィックではありません。

しかも、UCIコンチネンタルチームとしては”C Project“という看板で登録するらしい。
何でもCannondaleという名前が入るチームは1つしか存在してはいけないとか。
UCIプロチームとしてCannondale ProCyclingが存在するので、ジャパンカップに出られなくなくなっちゃうからね。
007のボンドカーについてた回転式ナンバープレートみたいではあるが、キャノンデールらしくていいんじゃないかな?(笑

bc

“C Project”、Cannondaleの”C”、Champion Systemの”C”、ということだろうか?

UCIコンチネンタルチームってのは、UCIが定めるチームの格式の1つ。

最も格が高いのはUCIプロチームで、Cannondale ProCyclingなどがこれにあたる。
(実はMTBにもチーム格式があって、Cannondale Factory RacingなどのトップチームはUCI Elite MTB Teamと言うんだ)

その次がプロコンチネンタルチーム
新城選手の属するヨーロッパカーなどはここに属する。
UCIプロツアーのレースにはワイルドカードで出るチャンスがある。

C Projectが属するコンチネンタルチームはその次になる。
全員がプロ選手である必要はないけれど、UCIプロツアーのレースには出られない。
コンチネンタルチームの下は、ナショナルチームクラブチームと連なる。

・・・ということを、さっき調べた(^^;
ロードレースは昔に眺めてたけど、ブランクも長いのでイチから勉強しないとね。

さらにビックリしたのは、チーム員が半分以上入れ替わること。
大怪我してしまった鈴木真理選手をはじめ、小室選手、高田選手が離脱する。
いやいや、ロードチームのこういう所はホントに厳しいね・・・。
チームは大幅に若返るようで、プロ選手として経験豊富なカズ選手がエースを担うそうな。
きっと、イヴァン・バッソのように若手をちくちく鍛える役目も負うのでしょう。

興味深いのは、アマチュアでありながら最強のクライマーと言われた森本誠選手が加入する点だね。
森本選手は完全にプロ選手になるようで、チームとしてどういった化学反応を起こすのか、個人的に非常に興味があります。

今回はジャージやチームカーなどのデザインは発表されなかったね。
カズ選手からは、

めっちゃカッコいいっす 。・゚・(ノ∀`)・゚・。

ということだけ聞いたけど、もちろんオレなんかに見せてはもらえません。
まあ、近いうちに発表されるでしょう。
カッコいいなら、レプリカジャージ販売しなきゃね。
マビックホイール揃えたキャノンデール乗りのためにも(笑
詳しくはこちらで。

あ、そうそう。
スピード速いロードレースに備えて、新たにカメラ買ってみた。
カメラなんて全く興味のなかったオレが、デジイチ2台抱えてるのが信じられない。
でもね、自転車乗るより写真撮る方が生きてる感じがするんだよ(笑

DSCN0981

広告

2 Responses to “Cannondale Champion System” is “C Project”. It will debut in 2013.

  1. NOBRAND says:

    たっちゃん

    これはもともとSuperX代だったんだよ(笑
    オレはクルマ持ってるたっちゃんが羨ましいよ(^^;

  2. says:

    自転車買ってカメラ買ってと、羨ましすぎます(´・ω・`)

    僕の冬のボーナスは、車の修理代に消えそうです( ´△`) (笑)

コメントを残す

以下に詳細を記入するか、アイコンをクリックしてログインしてください。

WordPress.com ロゴ

WordPress.com アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Twitter 画像

Twitter アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Facebook の写真

Facebook アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Google+ フォト

Google+ アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

%s と連携中

%d人のブロガーが「いいね」をつけました。