Tim Johnson’s SuperX Disc in CX Tokyo 2013

DSC_0355-1

ティム・ジョンソンのSuperX Disc。
昨年もそうだったけれど、同じ色のバイクが複数台並べてある光景は壮観だね。
トップ選手ならではの、ゴージャスな絵であります。

DSC_1099-1

今季はカラーリング変更されたSuperX。
実物は非常にきれいなグリーンで、印象に強く残る色だね。

DSC_1305-1

昨日も書いたが、フォークに貼られたTHULEのロゴマークが非常にカッコよろしい。
オレはミーハーなんでね、これだけでTHULE製品が全てカッコよく見えてくる(笑

DSC_1139

今季のティム・ジョンソンは、SRAM REDのディスクブレーキを使っていた。
フレームはこのまま市販しているけれども、あのブレーキだけはまだ売っていない。
今回の来日ではAvid製のメカニカルディスクだったね。

DSC_1098-1

MTBなんかでもそうだけど、SRAMはトップ選手を使った見せびらかし術に長けている気がする。
チラチラ見せられているうちに、必ず欲しくなるもんね(笑

DSC_1130

DSC_1909

ただ、SRAMのスタッフ用だというこのSuperXには噂の油圧ディスクブレーキが。
Towerとあだ名されたブラケット形状が特徴的。

DSC_1898-1

DSC_1897-1

ホイールは昨年と同様にZipp製のカーボンディープ。
たぶん303だと思います。
タイヤはデュガスのチューブラーだね。

DSC_1140

ハンドルバー、ステム、シートポスト、全てZippの軽量アルミパーツ、Service Cource SLで固められる。
バーテープまでService Courceであります。

DSC_1138

ZippのService Cource SLは、ステムとシートポストをSuper Sixで使っているけど、かなりお気に入り。
特別軽いとは思わないけど、使い心地がゴツゴツしていないんだよね。
うまく角を丸めてくれるというか。
同じバイクでリッチーWCSも使っていたけど、こちらは軽さを感じる反面でコツコツした硬さも感じるんだよね。
これは好みなので、どちらがいいとか悪いとかではないけどね。

DSC_1905

今シーズンの写真で気になっていたは、シートポストに巻かれたチームロゴステッカー。
高さのマーキング用だろうけど、どうもこういう所に目が行っちゃうんだよね(笑

DSC_1904

サドルはプロロゴのスクラッチTRってやつかな?
丸みが強そうな形状ではあるね。
2013年はMTBチームのCFRもここのサドルを使う。

DSC_1910

サイコンはガーミン。
ヘッドのキャップにCANE CREEKとあるのを見て、懐かしいと思ったよ。
ここは昔からキャノンデールに縁があって、専用ヘッドセットを作ったりしていたからね。
我ながら細かいところ見過ぎだとは思うが(笑

DSC_1133

コンポーネントはSRAM REDなんだが、キャノンデールの場合、クランクは自社製のホログラムクランクが付くのが常。
でも、このバイクはREDのクランクがアセンブルされていた。

DSC_1906

SRAMのパーツの見た目はカッコいい。
日本人であるオレにはシマノの使い勝手が離れ難いのだけども、SRAMの攻めた姿勢は好きだね。

DSC_1907

ディレイラーハンガーにもSiの文字。
こういうつまんない所にオシャレ心出すのも、昔からキャノンデールが得意なこと(笑

DSC_1912

意外だったのはペダル。
シマノSPDなんだが、これは1万円もしないPDM-540。
何ゆえにコレを使うのかが気になるところ。

DSC_1135

ティム・ジョンソン、昨年は持ち込んだバイクを日本で売り払い、手ぶらでアメリカに帰ったらしい。
サイズが合う人が羨ましい限りでありますが、今年乗ったこのバイクも売られたのだろうか?(笑

DSC_1900-1

Tim Johnson, we hope meeting you next year!

DSC_1111-1

4 Responses to Tim Johnson’s SuperX Disc in CX Tokyo 2013

  1. NOBRAND says:

    イチさん

    昨年は子供に接する姿が印象的でしたからね。
    覚えていてくれたんでしょうね。
    ペダルについては興味深いですね。
    単純に安いから!ってのもあるかもしれませんが、気になるところです(^^)

  2. ichi4you says:

    Timはうちの長男を覚えてくれていたのか、大きくなったなみたいな事を言ってくれたのがマジ嬉しかったです。SPDはXTRじゃないんだと俺も思いましたよ!

  3. NOBRAND says:

    たけちゃんさん

    嗚呼っ、それを言ってはいけない・・・(笑

  4. たけちゃん says:

    やっぱりかっこ良くないマスターシリンダのブラケット。(笑)

コメントを残す

