Gorgeous, Vivid & Ultra Smooth, KMC X10SL-DLC Chain

KMCの10速チェーン、X10SL-DLCを買ってみたよ。
これはX10の軽量版であるX10SLに、DLCなるコーティングを施したもの。
これまでに数え切れないほどのチェーンを使ってきたけど、このチェーンには色々驚いた(笑。
まず、値段が驚きの13000円で、普通のチェーンの3倍近い。
そのせいなのか、箱が凄い。

DSC_0436

DSC_0437

ガキの頃、親戚のおじさんからもらった進学祝いみたいだなあ(笑

DSC_0435

フタ空けたって、まだ姿は見えない。

DSC_0439

スポンジの中フタを取ると、やっと出てくる。
アジアンテイストたっぷりだね(^^;
オレが買ったのは赤く塗られたものだけど、真っ黒バージョンもある。

DSC_0440

しみじみ眺めると、凄い色だね(笑
黒い皮膜は、KMC曰く「ダイアモンドライクコーティング(Diamond Like Coating)」。
工業一般にいうダイアモンドライクカーボンと違うのかどうかは判んないけど、見た目は同じように見える。

DSC_0012

内側のリンクとピンのみが赤いので、ガラガラヘビみたいな色合いだね(笑。

DSC_0024

こんなもの買ったのは、最近はKMCを試しているから。
自転車趣味始めて以来、ずっとシマノのチェーンを使ってきたんだけども、10速化されてから寿命が極端に短くなった気がしていた。
KMCは耐久性があるとのことなので、試しているというわけです。

最初に試したのは、CAAD Xに付けた10速チェーン、X10の金色。
金色は窒化チタンの薄膜で、耐磨耗性が向上するのだとか。
切削機械に使うエンドミルに施されるものと同じみたいだから、表面の平滑性も高いのだろうね。

このチェーンは特に軽量化されたものではないけれど、デュラエースに比べてソリッドな印象を受けた。
チェーンリングにトルクかけた時、チェーンが伸びる感じが少ないというかね。
チタンコーティングの効果ははっきりとは体感できなかったけれども、デュラエースより頑丈そうな踏み味なのは気に入った。

で、先日のC Projectのプレゼンで、カラーチェーンを付けたバイクを目にする。

https://cognobrand.files.wordpress.com/2013/02/dsc_1950.jpg

カラーチェーン自体は昔からあって、BMXあたりのストリートな自転車に使われることが多かったね。
なのでオレとしては興味なかったのだけど、ロードレーサーについているのを初めて見ると、意外にしっくり収まっていた。
このバイクの場合はしっかりコーディネイトされているせいもあるけどね。

で、色々眺めているうちに赤黒チェーンが気になって、SuperSixで試してみることにしたわけです。
自転車にくっつけてみると、思ったほどに仰々しいわけではないね。
赤と黒という暗色同士なので、C Projectのような爽やかな印象にはほど遠いけれどね(笑

DSC_2172

せっかくのカラーチェーンなので、普段は使わないドライ系のオイルだけ差してコンビニまで試乗してみた。
いやいや、100m程度走っただけでもう驚いた。

DSC_2173

まず、音が静かなんですよ。
チェーンとギアが接触するシャーっという音が小さい。
取り付ける際、チェーンのリンクの回転の感触が軽いことは感じていたけれど、これは表面処理の効果だろうね。
当然、漕ぎ味は非常に軽く、最初はギアを間違えたと思った。
そのくらい、回転が軽い。

KMCの売り文句としては、チタンコーティングの耐摩耗性に防錆性能を追加したもの、という位置付けらしい。
でも、このチェーンは表面が明らかにツルツルで、そのへんがこの回転の軽さに効いている気がする。

DSC_2174

これまで数え切れないほどのチェーンを使ってきたけど、こんなに劇的に抵抗が小さいチェーンは初めて。
交換する時にチェーンリングもスプロケもプーリーも掃除はしたけれど、簡単に拭いた程度だったのだけどね。
重さが軽いという以上に、ギアとチェーンの接触抵抗がこれほどあったのかと実感したことが衝撃だったね。

耐久性があるとは言っても限度はあるわけなんで、値段を考えたらとても常用はできない。
けれど、ここ一番のレース用にはいいだろうね。
あれだけ豪華な包装をしたくなるのも理解できる気がする、ホントにビックリしたチェーンでした。

DSC_2177

広告

2 Responses to Gorgeous, Vivid & Ultra Smooth, KMC X10SL-DLC Chain

  1. NOBRAND says:

    たけちゃんさん

    箱代考えたくないですね~(^^;
    BBBのチェーンも気になってます。
    これにホルメンコールのケミカル使ったら凄いことになりそう・・・。

  2. たけちゃん says:

    箱代3.000円?(爆)
    コーティングチェーン意外に良いです。僕はBBBのフッ素コーティングを使っています。
    DLCには心惹かれますなぁ。

コメントを残す

以下に詳細を記入するか、アイコンをクリックしてログインしてください。

WordPress.com ロゴ

WordPress.com アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Twitter 画像

Twitter アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Facebook の写真

Facebook アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Google+ フォト

Google+ アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

%s と連携中

%d人のブロガーが「いいね」をつけました。