Sagan’s Synapse EVO Hi-Mod

欧州では春先のクラシックレース真っ盛りといった感じで、賑やかですね(^^)
キャノラーだからというわけじゃないが、ペーター・サガンが強いねえ。
昨日のツール・デ・フランドル(最近はロンド・ファン・フラーンデレンと表記するらしい)もカンチェラーラに次いで2位。
色々なインタビューを眺める限りでは、細かいことは考えずにガンガン走りたい性格なのかな?
悪路だらけのレースシーンに良く似合うキャラクターではありますね。

で、Bike Raderを眺めていたら、例のアマガエル色の新型バイクの写真に「Synapse EVO Hi-Mod」というキャプションが。
キャノンデールが公式に発表したものではないらしいけれど、やっぱりこういう名前になるのだろうか?

sagan_synapse2013
Photo :Bikerader

サガンのアマガエルバイクは彼専用のジオメトリらしく、上下方向の寸法は54サイズ、前後方向は58という特殊なもの。
見ての通りかなりホットロッドな印象で、如何にも速そうではあります。
このバイク、あちこちがひん曲がっていて如何にも乗り心地良さそうなんだけども、シートチューブは2又になっている。
最近のバイクはBBが横方向にヨレないようにここを末広がりにしているけれど、たぶんこれもその延長なんだろうね。
バイクの用途上、ライダーに伝わる振動をカットする意味もあるのかもしれないが、理屈はそのうち報じられるのでしょう。
フロントフォークもジャイアントのDEFYみたいに逆カーブを描いたものになるらしい。

sagan_synapse20132
Photo :Bikerader

願わくば、このアマガエル色で売って欲しいものだね。
昔のキャノンデールは単色か前後グラデーションで塗られていたんで、柄物はどうにも馴染めないんだよね(^^;
今週末はいよいよパリ~ルーベ。
メーカーとしてもこのレースでこそ勝ってもらいたいだろうから、楽しみではあります。

広告

コメントを残す

以下に詳細を記入するか、アイコンをクリックしてログインしてください。

WordPress.com ロゴ

WordPress.com アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Twitter 画像

Twitter アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Facebook の写真

Facebook アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Google+ フォト

Google+ アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

%s と連携中

%d人のブロガーが「いいね」をつけました。