Dorel launch “Cannondale Sports Store” in New York


Photo :Bicycle Retailer

Bicycle Retailerを見ていたらこんな記事が。
ドレルがCannondale Sports Storeなるお店をニューヨークに開くそうな。

公開された画像では、日本にあるキャノンデール・ストアの豪華版みたいに見えるけど、CSGが持つブランドを全部扱うらしい。
つまり、Cannondale、GT、Schwinn、Mongoose、Sugoiだね。
いろいろ書いてあるけど、要はユーザーに近い所でニーズをキャッチアップするためのアンテナショップなんでしょう。

今さら言うまでもないけど、「Cannondale」という会社はもう存在しないわけですよ。
ドレルという巨大企業傘下の、Cycling Sports Group (CSG)という会社が持つブランド名の1つに過ぎない。
創業者モンゴメリさんの会社だった時代は10年前に終わっているからね。

モンゴメリさんは大変なワンマン社長だったと聞いていますが、実際、製品にもそういう雰囲気は漂っていた。
そうでなきゃLeftyなんて生まれてこなかっただろうし。
そういう所は、スティーヴ・ジョブスのいたAppleなんかに通じるものがある気がする。
CIカラーが赤や青だった頃のキャノンデールと、グリーンになった今のキャノンデールではやっぱり色々と違って見える。
昔のキャノンデールはもっとインディーズっぽい荒削りな所があって、そこがあの迫力とか存在感になっていた気がする。
今は結構な優等生に感じるんだけども・・・。

でも、それがキャノンデールのせいとも思えないところもあったりする。
例えばフレームの太さ。

昔のキャノンデールは極太フレームで有名だった。
でも、今のキャノンデールを極太と形容する人はいないし、オレも含めてみんな忘れちゃってるでしょ?
最近の我が家はモンゴメリ時代のフレームが増えたのだけど、現在のキャノンデールと比べてもフレームの太さはあまり変わっていない。
他ブランドも徐々に太くなってきて、今はあのくらいの太さが普通になっただけってことだね。
ワンポイントファイブの規格が20年前からあるキャノンデールサイズとほぼ同じ、というあたりはその証でしょう。

だから、Super Six Evoが細くしたことを売りにしたのは地味に衝撃的だったね(笑
良いか悪いかは人それぞれだけども、カーボンバック全盛時代に満を持してアルミバックを出したキャノンデールだからね。
この天邪鬼さ加減に「らしさ」を感じるので、キャノンデールそのものは実はあまり変わっていないのかもしれない。
そこにドレルの意図を感じたりもするわけです。

昔のアメリカンブランドはどこもカリスマ経営者がいたよね。
今では大部分が手を離れちゃったけれども、GTやMongooseなんかもそうだった。
それでもキャノンデールはドレルなりに大事にしているようには思えるわけですよ。
ホームセンターブランド化させたわけでもなければ、無闇に高級化させたわけでもないし、天邪鬼な品物を作るし。
高級路線というならモンゴメリ時代の方がずっと強烈だったし、イヤな感じだったよ(^^;

近年はミッドレンジな価格帯が抜けたお品書きが続いていて、消費者としては選びにくさも感じたりする。
けれどそれは別にキャノンデールだけじゃないし、自転車業界だけでもない。
今は7000円で買えたリーバイスが14000円もする一方で、ユニクロなどでは3000円くらいで買えたりする時代。
時代の要請ってことなんでしょう。
ただまあ、モンゴメリ時代に感じた熱っぽい夢だけが少々足りないようには感じる。
オレ自身がトシ食ったせいもあるとは思うけれど、要するに目立って欲しいわけですよ。
サガンやフミック兄さんあたりはキャラも立っているけれど、往年のミッシーやチッポリーニの存在感にはまだ遠い。
ぜひともそっち方面でも頑張って欲しいところ(笑

そんなドレルがこの店で具体的に何をするのか?
もちろんオレが知るわけがない。
ただ、ドレルが我々にとって身近な販売現場に目を向けているのは間違いない様子。
日本でも色々と変化を感じることができるかもしれないね。
ちょっと今後の展開が気になって、話が横道に反れまくった一文と相成った次第であります(笑

コメントを残す

