今週末のカズ選手、JPT#9広島

「今週末のカズ選手」と書いてみたけど、久しぶり感ありあり(笑。
ロードはチーム戦なので、1人の選手のレースとして捉えるのは違和感があったんだけどもね。
このへんは「拝啓」とかと同じような決まり文句だと思ってください(^^;

早いもので、JPTも第9戦。
今回は広島県中央森林公園にあるコースを舞台とするロードレースであります。
JPT、今年は全17戦あるようなので、まだ半分も終わっていないことになる。
しかも日本中を移動しまくるわけだから、ロード選手は大変だよね。

カズ選手は今年からロードに転向しているので、先週の全日本選手権には出ていない。
あのコースは前評判通りにとんでもなくハードだったようで、土井選手などは吐きながら走っている動画が出回っておりましたね。
それだけに、ダメージを残している選手も多いのかもしれない。
ヒルクライマー有利だったという声も聞こえてきますが、どうだったのだろうね。
いずれにせよ、語り草になるレースだったことは間違いなさそうです。

今回のコースは、広島空港を取り囲むようにレイアウトされた12.3kmのコースを12周する。

行ったことがないのでどういったプロフィールなのかは判りませんが、Google Earthを見ると結構な山の中。
空港と言えば海辺にあるイメージが強いけれども、ここはそうではないらしい。

ルートラボに誰か載せてないかと思ったら、やっぱりありました(ここ)。
プロフィールを見ると極端な凸凹はないみたいようではありますが・・・。

jpt9profile

コース慣れしている選手は当然多いのでしょう。
群馬CSCでも感じたけど、コース慣れした選手はちょっとしたブラインドコーナーの先で突然アタックしたりする様子がうかがえた。
その瞬間が見えないわけだから後続の反応は一歩遅れるわけで、疲労が溜まった後半になれば精神的にも堪えるかもしれない。
プロフィールからは見えない要素がたくさんあると思うので、MTB同様にコースインスペクションは大事なんだろうね。
地形条件とレース運びを摺り合せを読み取るのは、MTBライダーはお手の物だろうし。

春先から調子が上がらなかったC Projectですが、全日本タイムトライアルで2クラス制覇し、全日本選手権では岡選手がジュニア2位を獲得。
カズ選手もあざみラインHCで健闘を見せるなど、徐々に空気も変わってきている感じ。
助っ人海外勢の勢いは想像以上に凄まじいようだけども、頑張って欲しいところだね。

今回は広島市からもそう遠くないので、西日本のファンも大勢詰め掛けるのではないでしょうか?
大阪のキャノンデール・ジャパンの社員も、社長以下全員で詰め掛けることでしょう(笑
チームにとって、カズ選手にとって、充実したレースになることを祈っています。
移動疲れにご注意を!

2 Responses to 今週末のカズ選手、JPT#9広島

  1. NOBRAND says:

    dengreeさん

    ご無沙汰しております。
    行かれるのではと思っていました(笑
    骨太な走りっぷり、期待したいものですね(^^)

  2. dengree says:

    唯一の中国地方開催なので、行こうと思っています。
    久々のロードレース観戦なので、楽しみにしています!

コメントを残す

