三浦半島一周

DSCN1445

久々に自転車仲間と三浦半島一周してきたよ。
オレにとっては三浦半島=実家なのだけども、知っているようで知らないものもたくさんある。
自転車趣味も固まってくると走る場所がマンネリになってくるので、やはり皆で走る機会は新鮮でありますね。

DSCN1450

地元を離れている今ですが、三浦半島は帰省などでたびたび走っている。
風景は見飽きているので、そこに特別な感情はなかったわけですよ。
そして、そのうち足が向かなくなる。
ただ、今回は見飽きたはずの風景も、徐々に違って見えている自分に気が付いた。

DSCN1460

大勢で走っているせいもあったかもしれないけれども、目にする光景がいちいち新鮮というか。
生まれ育って見飽きてしまった段階を通り抜けて、郷愁を感じるようになったのかもしれない。
つまり、トシ食ったということかも(笑

DSCN1462

今回、初めて浦賀の渡しに乗ってみた。
1人で走っていたらなかなか乗ろうとは思わないかも。

DSCN1474

以前に尾道を訪ねた時、あの駅前の光景がこの浦賀に似ていると感じたんだ。
尾道の方が規模は大きいけども、渡し舟が現役というあたりも同じ。
水の上は大変涼しかったね。

DSCN1487

久里浜を抜け、野比海岸へ。
ここはいつ走っても風が強いので、トンネル潜る前からすでに諦めていた(^^;

DSCN1505

三浦海岸を越えて、金田の坂。
この坂は急だし長いし、昔から大嫌いだった。
あちこちの峠を覚えた今となっては大した坂ではないはずなんだけれども、トラウマなのかもしれない(笑

DSCN1509

DSCN1516-1

江奈湾。
ここは干潟が残されているのだけど、MTB買ったばかりの頃に凄い光景を見たことがある。

DSCN1521

ちょうどガードレールの外にある干潟の一面に、白くて小さいものがビッシリと。
よく見ると、皆その場は動かないのだけど、手を激しく振っているように動いていた。
何だ?と思って近付くと、それは小さなカニの大群だった。
ここに見えている茶色い部分が全面だからね、かなり驚いた記憶があります。

DSCN1523

宮川公園の風力発電所。
この日は風が強かったので、風車もブンブンと不気味な唸りを上げて全開運転。
羽の真下に立つとかなりの恐怖でありました。

DSCN1539

この日は3つのグループに分かれて走ったのだけど、ガチンコチームを引くのはやはりこの方。
ニッコニコしながら我々とは違うルートまで走っていたようです(笑

DSCN1466

カメラのセットアップもなかなか大変でしたね(^^;

DSCN1542

三崎に到着。

DSCN1553

マグロ待ちの面々w

DSCN1548
DSCN1549
DSCN1552

この辺りは子供の頃に駆けずり回っていたので、見飽きたレベルで言えば最大値と言える。
とはいえ、40を越えたオレの目には少しづつ違って見えたね。

DSCN1557

綺麗に直した建物もあれば、昔から全く変わらない建物もある。
そのコントラストはこれまでのオレの中にはなかったもので、何とも魅力的に見えたわけですよ。

DSCN1565

この商店街は小さい頃に祖母に連れられて歩いたあたり。
この界隈はおもちゃ屋があったので、ちょっと特別な一帯だったわけです。

昭和50年代はまだ活気があった頃で、商店街には音楽が流れて賑やかだった。
行く先々で、
「あら、お孫さん?」
とあちこちで声をかけられていた祖母も、既にいない。

DSCN1571

このお店も、ウチの祖母のことをご存知だったかもしれない。
おしんが出てきそうな古い船具店の建物に、今風の雑貨屋さんが入っていた。
どんなカタチであれ、こうやって愛されるのは単純に嬉しいことです。

DSCN1568
DSCN1564

ミサキドーナツ」なるものがあることも、最近まで知らなかったよ。
オレンジドーナツを頼んでみた。

DSCN1562

秋谷の立石海岸で食ったけど、おいしかったです。

DSCN1575

今回、三崎をここまで新鮮に感じたことがとにかく意外だった。
家を出てずいぶん経つし、郷愁と言えばそうかもしれない。
トシ食ったのも事実だろうね。
何であろうと、生まれ育った街が魅力的に見えたのは嬉しいことには違いない。
こんな自販機がまだあることも知ったしね(^^)

IMG_2505


で、夜は恒例の飲み会。
何が起きたかはここで触れたくないので割愛します(笑
皆さん一日お疲れ様でした~。

DSC_0950

4 Responses to 三浦半島一周

  1. NOBRAND says:

    ヤノさん

    今になって見てみると、戦前から建ってそうな建物が多いですよね。
    ウチの祖母さん家も昭和5年の建築です。
    どのような形であれ、それが使われて愛されていくのは歓迎です。

    しかしドーナツ屋さんにバイクラックが完備されているのには驚きました。
    伯父からも聞かされていましたが、本当に自転車来訪者が多いのですね~。

  2. YANO says:

    ミサキは古い建物をリノベーションして、商売を始める人が増えてるみたいですね。
    変わりつつも変わらない、良い街だと思います。

  3. NOBRAND says:

    マナブさん

    ホントに!
    三崎のマグロ負けちゃう(笑

  4. マナブ says:

    やっぱし鳥恵の刺身は最高だすな!

コメントを残す

