今週末のカズ選手、JPT#10 石川サイクルロードレース

DSC_7808

まだ海の日でもないのに梅雨が明けちゃいましたね。
明けた途端に35℃以上を記録する日が続いているけれども、冗談でなく暑過ぎ。
朝の暑さはまだ我慢できるけど、地面から輻射熱が沸き立つ午後の暑さは格別にひどい。
あのベタベタした湿気を感じると、ただでさえ忙しいのに余計に疲れちゃうわけですよ。
あと1ヶ月以上もこれが続くんだよなあ・・・。

で、今週末のカズ選手はJPT第10戦、石川サイクルロードレースであります。
石川とあるけど、石川県じゃなくて福島県の石川町ね。
日本の公道レースはヒルクライム、クリテリウムが多い印象があるけれども、このレースは日本では貴重な公道ロードレースなんだとか。

例によってコースをGoogle Earthで載せてみようと思ったんですが、どうも線形がよく判らない。
なので、こちらで見た方が判りやすいかも。

しかし今年はカズ選手の自転車レースを見ていない。
何だかんだで会えてはいるのだけど、殆どは人力飛行機の時に会ってるんだよね(^^;
自転車レースを見たのは2月のシクロクロス東京と4月の群馬CSCだけという・・・(笑
ロードレースは日本中だから、やはり全て追いかけるわけにもいかない。
MTBの時は八幡浜にも行きましたが、あれはやはり特別でした。
これまで遠くて観戦できなかったファンにとっては、あちこちに来てくれる方が嬉しいよね。
宮田とか修善寺とか、行けそうな場所には行きたいと考えています。

カズ選手、チームのブログでは毎日丁寧に書き続けておりますね。
トレーニングも充実している様子がうかがえます。
苦手としている暑さにも、順応できている感触があるとか。
MTBと違って輻射熱が物凄い舗装路ばかり走るのだろうし、嫌でも慣れるものなんだろうか?
この週末も暑いのだろうけど、良いレースにして欲しいものであります。

オレもバイカーズに備えて乗っておかないとなあ・・・(笑
DSCN1432

コメントを残す

