今週末はMTB全日本選手権

何かと話題の多い今年のMTB全日本選手権、いよいよ今週末ですねえ。
FacebookやTwitterも全日本のネタが多くなってきて、観に行くだけのオレもジワジワと気分が盛り上がっているわけです。
コギコギコースと言われたDHも、セクションのサイズがかなり大きいので簡単ではないとか。
やはり全日本は全日本、ということなのだろうね。


XC好きとして最大の注目は、やはり5連覇中の王者幸平選手と、今季国内全勝中の亮選手の争い。
幸平選手は今季のワールドカップでさらに成績を伸ばし、一桁順位が完全に見えてきた状況。
日本人が10位台でゴールすること自体が夢みたいだったのに、それが普通に見えてきているくらい。
亮選手は、今季のJシリーズで全勝街道まっしぐら。
それも一番にゴールすりゃいいという感じではなく、どれだけ速くゴールするか?という思いをありありとさせた走りっぷりを見せている。
「全勝」という言葉は大相撲でよく聞く言葉だけども、今季の亮選手はまさしく横綱相撲。

そんな亮選手が、全日本へ賭ける思いをサイクルスポーツのWEBサイトで語っていますよ。
亮選手はなかなかこういう話をしない気がするので、必読モノであります。

小野寺健選手もどういう動きをするか注目しています。
昨年は序盤に幸平選手にひたすら食らい付いていたけれども、行けるだけ行く!という覚悟でやったことだとか。
今年はどういう走りっぷりを見せてくれるのだろうね?

U23にも注目したいところ。
昨年チャンプの中原選手は、今季はキャノンデールの選手として一皮剥けた勢いを見せている。
スコットに移籍した前田公平選手も同様で、存在感向上が著しい。
フランスからはワールドカップを転戦している沢田時選手も凱旋してくる。
どういう争いが展開されるか、大変楽しみにしています。



XCレースは土曜日。
ここまできたらオレがグダグダ言っても面白くないので、修善寺CSCで確かめてこようと思っています。
幸平選手のワールドカップな走り姿も見たい。
亮選手の歓喜に満ちた姿も見たい。
今年の全日本、文字通りの大一番になること間違いなし!

広告

コメントを残す

以下に詳細を記入するか、アイコンをクリックしてログインしてください。

WordPress.com ロゴ

WordPress.com アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Twitter 画像

Twitter アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Facebook の写真

Facebook アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Google+ フォト

Google+ アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

%s と連携中

%d人のブロガーが「いいね」をつけました。