Visiting 2013 Japan Cup

DSC_0830-1

ジャパンカップを見るために、宇都宮に行ってきましたよ。
もともとは1990年の世界選手権がこの地で開催されたのが始まりと記憶していますが、行ったのは初めてであります。

今回はレース写真らしいものはほとんど撮らず、スナップばかり。
これだけの人出と雨だし、頑張る気力は最初からゼロ。
お祭り気分で出かけたわけです。

DSC_0722

神奈川を出発したのは深夜だったけど、結構強い雨が降っていたんだよね。
この雨が宇都宮に行くのだろうと思うと気が重かったのだけど、2週間前に走った東北道を再び北上。
初めて宇都宮の地を踏んだわけです。

DSC_1153

会場周辺の土地勘はもちろんないので、メイン会場から一番近い駐車場に車をデポ。
そこからはひたすら歩くのだけど、雨が降っているので登山している気分だった(笑

自転車で向かう人もかなり多くて、どこに停めるのだろうと思っていたらこんな場所が。
メイン会場には駐輪場もしっかり準備されておりました。
雨でどの自転車もドロドロではありましたが(笑

DSC_1156

メイン会場に着くと凄い人。
巨大なモニターまで準備されていて、ホントに自転車レース??というのが率直な感想。
12年前に見た新井のMTBワールドカップも色々凄かったけど、ここまで人はいなかった気がする。

DSC_1160

DSC_1209

メーカー・販社のブースもたくさん。
しかもテントがデカいのが印象的。

DSC_1187

DSC_1184

DSC_1210

こちらは人だかりだったトレック。
何だろ?と思ったら・・・・

DSC_1186

ブエルタ・ア・エスパーニャを制したクリス・ホーナーの実車を展示しておりましたよ。
鮮やか極まる真っ赤な色、もちろんマイヨ・ロホの色だね。

DSC_0913

DSC_0914

マビック号は何故かグラファイトデザイン製のMTBを屋根の上に。
確かマビックが用意しているニュートラルサポート用の黄色いロードレーサーがここのでしたね。

DSC_1179

ヘルメットのOGKカブト。
今回出走するランプレ・メリダチームに供給している。

DSC_1201

ランプレ・メリダ仕様のKOOFU WG-1。
このヘルメットはあくまでKOOFUというブランドなので、市販品にはkabutoの文字は入っていない。
でも、ランプレ仕様には特別にkabutoと入れられておりました。
太陽が出ない状況では、蛍光色がとにかく目立つ。

DSC_1202

こちらは同チーム仕様のTTヘルメット。
チームのサインが寄せ書きされ、透明なケースの中で展示されておりました。

DSC_1206

DSC_1205

ランプレが乗るメリダのブース。
こちらもテントがデカかったね。

DSC_1188

これはモデルチェンジされたエアロロード、REACTO。
メリダがランプレに供給すると聞いた時、あのピンクと青に染まったチームの色がどう変わるか興味津々でしたよ。
ランプレは昔からピンクと青という強烈な色使いで、メリダのグリーンと衝突しそうだったからね。
出てきたカラースキームは絶妙なトーン調整が施されたもので、非常にカッコよろしいね。

DSC_1192

キャノンデール。
枚数限定のマイヨ・ヴェールとTシャツが売られておりました。

DSC_1171

安田大サーカスの団長もいましたね。
コース上でも声をかけられていました。

DSC_1172

なぜかこの人も店員に。
楽しそうだねえ(笑

DSC_1168

レースのスタートが近づいたのでコース上に移動。
初めての場所だし、下見もしてないので何も判らないし、しかも雨だし。
あまり考えずにボケっとしてたら、あっさりレーススタート(笑。
選手がピューっと通過した後には、観客の皆さんも林道方面に大移動。

DSC_0789

オレも一緒に移動してみたけど、とにかく歩いた。
MTBの場合はトレイルランニングしたりブッシュを抜けたりするけれど、ショートカットもするから距離自体は短いことが多い。
ジャパンカップはショートカットもできないようなので、とにかく疲れた。
しかもお盆の富士山かと思うくらい登る人が多かったから、人酔い気味にもなった(笑

DSC_0794-1

その間に選手が通過する。
登り坂ゆえ速度が出ていないので、カメラ構えている人も多かった。
これは2周目で、序盤は日本人選手が逃げグループを形成しておりました。

DSC_0800-1-1

キャノンデールのイヴァン・バッソは黒いレインウェアを着ていたね。

DSC_0811-1-1

何も考えずにパシャパシャやっておりました。
やっぱプロツアーの選手はカッコいいや(笑

DSC_0820-1-1

このコースの名物である古賀志林道の頂上。
山岳ポイントが設定されております。

DSC_0828

DSC_0876

皆が皆登っていく終点なので、ここは物凄い人の数。
仕方ないので切り通しの崖の上に登ったんだけど、ここも凄い人でした。

DSC_0835

宇都宮と言えば、餃子と宇都宮ブリッツェン。
これほど地域に愛される自転車チームが他にあるのかどうか、ちょっと思い付かない。

DSC_0832-1

古賀志林道の頂上には、ブリッツェンの熱狂的なファンの方が応援指導?をされておりました。

DSC_0839-1-1

しかしこの人出には面食らいましたよ。
MTBレースの時と同じトレッキングシューズ履いていって正解だったね。

DSC_0874-1

ここにいたのは3周目だったかな?
雨の降りが強くなってきて、選手も大変そうであります。
先頭で逃げていたのはチャンピオンシステムの選手。
今シーズン限りでチームがなくなるそうだけど、やはりアピールする意図もあったのだろうか?

DSC_0842-1-1

後追いグループは日本人選手。
ブリッツェンの選手が通ると、周囲は大騒ぎでありました。

DSC_0848-1

メイン集団は待つこと数分。
ようやく来たようです。

DSC_0852-1-1

上から見下ろすだけじゃつまらない写真になっちゃうね(^^;

DSC_0857-1

キャノンデールの日本人選手である増田選手。
昨年までは、宇都宮ブリッツェンでしたね。

DSC_0864-1-1

しかし日本のロードレースとは思えない光景。
昔のツールを見せられて自転車にハマったクチとしては、やっぱりロードレースは鈴なりの人の横を選手が通るイメージが強い。
そんな写真が自分でも撮れて嬉しい(^^)

DSC_0868-1-1

選手の通過後、人酔いしそうになって下山(笑。
選手がいない時間はお祭り状態だね。

DSC_0881-1

4周目に遭遇。
まだレースは動いていない様子だね。
雨は強くなる一方なので、どうなるか?

DSC_0887-1

DSC_0890-1-1

DSC_0893-1-1

スタート/ゴール地点に戻り、ウロウロしてみる。
このへんは人の壁に隙間がなくて、居場所がなかったよ(笑
選手が通ると物凄い水煙。
レモンが勝った89年の世界戦も雨だったことを思い出し、この状況であんなスプリントをやるのだろうか?とふと思う。

DSC_0904-1

選手が通過したら、身綺麗な選手が歩いてきた。
ペーター・サガンであります。

DSC_0908-1

聞けば、1周でレースを降りてしまったらしい(笑。
原因は「歯が痛い」と。
なんと・・・( ̄◇ ̄;

DSC_0911-1

こういう子供っぽい理由が似合うあたりもスーパースターなのかもしれない。
悪童サガン、というのは本当みたいだね(笑

DSC_0917

で、レース中なのに突如としてサイン会が始まった。
当然、もりもりと人が集まってくる。
キャノンデール・ジャパンのスタッフはずぶ濡れになって人間バリケードを作りつつ、声を張り上げる。

DSC_0923

サガンは歯が痛いので、サイン会も長くはやれないとのこと(笑。
あちこちで色々聞いたら、ファンサービスはベテラン選手になるほど丁寧になるものなんだって。
物凄い実績を積み上げてはいるけど、サガンもまだ若い選手ということなんだろうね。

DSC_0926

生で見るサガンは、映像で見るよりずっとカッコ良かったのは確かです。
サインを待つ行列はみるみる伸びてしまい、キャノンデールのスタッフが申し訳なさそうにお断りしておりました(^^;

DSC_0928

サガン本人もだんだん疲れてきたようでしたが、最後に並んだのはこのサガンガール。
彼女たちを見るなり、笑顔を見せてヤル気を出したサガンをオレは見た(笑
右の女性が着るのは、サガンのスロバキアチャンプ仕様のジャージ。
これはキャノンデール・プロサイクリングチームのWEBサイトでしか売っていないので、筋金入りのファンなんだね。

DSC_0940-1

レースはまだまだ続いていたけれど、雨はますます強くなる。
雨そのものはいいのだけど、カメラを壊すのが嫌でねえ・・・(^^;
人混みが苦手なこともあって、すっかり心が折れちゃったよ。
で、目の前でニコニコしてるカズ選手に言った。
心が折れたから帰る。
・・・そういう顔してますね(^^;
サガンも降りたんだからいいだろ(笑

カメラをかばいながら、来た道をびしょ濡れになって駐車場まで戻る。
近くにもコースは通っていたので撮ろうかなと思ったけど、もう待てなかったよ。
カメラ抱えて降られたことは何度かあるけど、ここまで降ったのは初めて。

DSC_0943

どのくらい降っていたのかというと、これくらい。
一昨年の王滝と同じくらいだっただろうか?
雨も凄いが、風も強かったんだよ。

DSC_0947-1

未舗装の駐車場はヌタヌタになってしまい、出口のトレイルで脱輪してしまった車もいたよ。
オレもタイヤが空転しまくったけど、MTBerだからと意味不明な慎重さを発揮して無事に脱出。

DSC_0950

ジャパンカップは地元のラジオで実況されていたので、車に戻ってもずっとそれを聞いていた。
しかしゴールが近いという実況がなされていた頃は、このくらい降っていた。
最後まで走る選手も凄いが、観客も凄いと素直に思った。

DSC_0954-1

結局、宇都宮市街に出て餃子を食うこともなくそのまま帰路に。
会場で買ったこの焼きそば、肉とイカと麺の太さが絶妙で、ホントに旨かったです。
ジャパンカップ会場は食い物屋台がたくさん出ているので、食いそびれたものがたくさんある。
来年はこのへんも攻めたいところでありますね(笑

DSC_0945-1

コメントを残す

