Mr.Cannondale, David “Tinker” Juarez

いや~、さすがに湘南地方も寒くなってきましたよ。
日が当たる室内はまだ暖かい時もあるけど、太陽が見えない時は凍えるほど寒い。
お日様はやっぱり偉大でありますね。

最近、こんなものを買いました。
キャノンデールのアメリカワークスチーム、Sho-Air Cannondaleのウインドブレーカーとボトルであります。

IMG_3036

IMG_3140

既にジャージの上下は持っているのに、ここまで買い足すのは我ながら珍しい。
何でもかんでも欲しくなる、という思いに駆られるのは、ボルボチーム以来かもしれない。

IMG_1450

このブログをのぞいてくださる方々はご承知の通り、オレに
一番好きなチームは?
と聞いたら、今でも迷わず
Volvo Cannondale
と答えます。

vcan

このロゴマーク、Jシリーズのレポート書くたびにオチに使ってきたから見飽きた方もいるかもね。
けど、飽きるほど見たならもう忘れないよね?
そここそが、オイラの思惑であります(笑

サーキットからこの名が消えて既に10年経つ。
当時走っていた選手は、もうワールドカップにはいない。
最後までワールドカップに参戦していたのはクリストフ・サウザー(現スペシャライズド)だけども、彼も昨年限りでワールドカップXCOを引退。
つまり、ボルボチームのことは遠い昔のお話になっているわけだね。

それでも好きでいられるのは、当時のオレが若かったからでしょう。
若くて、自転車始めたばっかりで。
「憧れ」
というものは、年月を重ねても変わらない。
そんなことを40歳を過ぎて実感している昨今。
だからね、現在リアルにお若い選手や愛好家の皆さんには、今憧れている対象への思いは大事にした方がいいよと思うわけです。

で、Sho-Air。
主にアメリカ国内で活躍するMTBチームであります。
ボルボな時代にもアメリカ国内メインのチームはあったんだよ。
一番有名なのが、Sobe Cannondaleだろうね。
Sho-AirがSobeと違うのは、やはり御大ティンカー・ウォレスがいることだね。

885044_10151585391906913_1663596906_o

ティンカーは1961年生まれなので、現在52歳。
1994年以来、ボルボチームの9年間はもちろん今でもキャノンデールに籍を置く伝説的な選手。
ここ10年ほどはマラソン系種目で活躍しているけれど、かつてはクロスカントリーの世界選手権や全米シリーズで大活躍した名選手でありますよ。
現在ワールドカップを走るフミックや本棚氏は憧れの的だけど、その彼らが子供の頃に憧れたであろう選手だね。

tj01

実績も凄いが、50を越えた今でもデカいエアーを決めるし、レースでも優勝してしまう。
ここまで来ると、「生ける伝説」「オールドスクール」などといった言葉がちっぽけに見えてくる。
ティンカーを形容する言葉は「ティンカー」しかない、という感じ。
あれこれとチームグッズを買ってしまうのは、ティンカーに対するそんな思いが静かに爆発しているのかもしれないね。

ティンカーがXCで争っていたのは、ジョン・トマック、ネッド・オーバーエンド、トーマス・フリシュクネヒト、バート・ブレンジェンスなどといった面々。
はっきり言っちゃえば、20年前の選手たち。
気のせいかもしれないけれど、当時のMTB選手はみんな個性が強かった気がします。
ティンカーの場合、「MTBに乗ったジミ・ヘンドリックス」と呼ばれた風貌なので特に判りやすい。
当時ガキだったファンもおっさんになってしまいましたが、ティンカーにはMr.Cannondaleとして今後も末永くカッコいい姿を見せて欲しいと願っています(^^)

Sho-Airのジャージを眺めつつ19年前の世界戦の映像を見ると、思うことが一杯ある。
19年という年月は誰にとっても軽くはないし、今でも変わらず自転車を嗜む自分がいる。
この年の世界選手権XCでティンカーは2位。
オレが初めて見た「動くレース、しゃべるティンカー」の映像。
昨日の昼飯を忘れても、決して忘れることはない映像であります。

MTB XC World Championships 1994

広告

コメントを残す

以下に詳細を記入するか、アイコンをクリックしてログインしてください。

WordPress.com ロゴ

WordPress.com アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Twitter 画像

Twitter アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Facebook の写真

Facebook アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Google+ フォト

Google+ アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

%s と連携中

%d人のブロガーが「いいね」をつけました。