Apple TVでMTBワールドカップ

桜が咲いて、国内のレースシーンも賑やかになってきましたね。
MTBレースも今週末にJシリーズがJ2緑山で開幕し、ワールドカップも再来週に南アフリカで開幕であります。

昔はワールドカップなんて雑誌の記事でしか見てなかったし、今月号に乗っているのは数ヶ月前のレースだったりした。
当時はそれが当たり前だったから不満に思うこともなかったけれど、今はリアルタイムで見られちゃうのだから凄いですよ。

PCで観ていたけれど、やっぱし大きな画面で見たくなるのも人情。
そんなわけで、消費税が上がる直前にApple TVを買ってみたよ。
今年はこれを使い、テレビの大画面でワールドカップを見ようと、そういうわけです(^^)

DSC_1651

モノ自体はただの小さな箱で、梱包がAppleらしいカッチリした感じなこと以外はあんまり有り難味がないw
これをHDMIケーブルでテレビに繋ぎ、無線LANルーターに繋ぐ設定をしたら準備終了。
有線LANでも使えるようです。
本体はのっぺらぼうなので、操作するには付属のリモコンを使う。

DSC_1653

YouTubeが観れたり、iPhoneやMacの画面を会社のプロジェクターの如くそのまま表示したりができる。
ネットの画像を見るだけなら、Macは必要ない。
わかりやすく言えば、PCのネット動画視聴機能だけを取り出した箱ってこと。

これが最初のメニュー画面。
お目当てはもちろん、Redbull.tvであります。

DSC_1660

Redbull.tvだからね、MTBだけじゃなくて色々なスポーツのチャンネルがある。
何の気なしに流しておくだけでもいいかもね。

DSC_1661

Liveメニューのアーカイブ。
昨年の最終戦であるノルウェーの動画があったよ。

DSC_1662

ワールドカップ中継でおなじみの仰々しい前フリ映像。
いやいや、テレビで見るとやっぱり違いますね~。

DSC_1663

で、タイトルバック。
おお、ホントに写った(笑

DSC_1664

コース案内をしたガンリタ姉さんもテレビサイズ。

DSC_1665

MCのロブ・ワーナーと、解説のバート・ブレンジェンス。
この2人が我が家のテレビに映っているという状況がやっぱり嬉しいw

DSC_1666

この後はレースを丸ごとプレイバックしてしまったよ。
やっぱりね、オリンピックを眺めていたテレビの中で本棚氏やシューターが走っていると嬉しいですよ。
若かりし頃はレース情報が観たくて毎月20日の雑誌発売日が待ち遠しかった世代だからね。
こんなに幸せでいいんだろうかと真剣に思う自分もいるわけですよw

1万ちょいでこの幸せ感なら安いもんですよ。
シクロクロスだってワールドカップはYouTubeで観られるし。
何より、動画見るためにPCのパワーを割かなくて良いのが嬉しい。
レース中にネットにネタが上がることも多いし。
Apple TV、安くて手軽なわりに幸せ感が高いので、個人的にはお勧めです。

というわけで、再来週の開幕戦。
テレビの前で待つことにします(^^)

DSC_1667

DSC_1668

広告

コメントを残す

以下に詳細を記入するか、アイコンをクリックしてログインしてください。

WordPress.com ロゴ

WordPress.com アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Twitter 画像

Twitter アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Facebook の写真

Facebook アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Google+ フォト

Google+ アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

%s と連携中

%d人のブロガーが「いいね」をつけました。