J-Protour #3-4 南紀白浜

2011年にカズ選手が欧州遠征した際に、自転車レースを追い続けたわけですよ。
時差もある中でレースを追いかける大変さを思い知ったのだけども、Jプロツアーはもっと大変かもしれない。
毎週末にレースがあるから息つくヒマがないし、しかもシーズンが長い。
熱心に追いかけているサイトもあるけど、本当に尊敬しちゃいますね(^^;

で、今週末は南紀白浜でタイムトライアルとクリテリウムが2日連続で開催であります。
場所はこれまで同様、旧南紀白浜空港跡地。
空港跡地と言うけど、白浜の空港は現役だったはず。
どういうことかと思って調べたら、飛行機のジェット化に伴って隣に拡張移転したんだって。
下の航空写真で×が書いてある路面が、コースとなる旧滑走路。

レーストラックは滑走路内をグルグル回る長細いオーバルコースで、1周1.5km。
プロクラスはこれを10周回。
15kmという短いレースなので、最初から最後までフルスロットルになるんだろうね。
しかもメリハリ乏しいコースっぽいから、精神的にも辛そう。


Photo :Wikipedia

チームの方には、スペインからPePeことJose Aguilar Vega選手が合流。
スペインの選手と聞くとミゲル・インデュラインを思い出す世代なので、寡黙で重厚な選手が来ると思ってた(笑
けど、カズ選手が載せている写真を見る限りでは、とてもにこやかな青年みたいだね。
カズ選手が彼のことを盛んに書いているけど、実に楽しそう。

タイムトライアルにはチーム力を全面に押し出すことになる。
休み所なんかないし、しかもコースは変化がない。
滑走路だから、風が吹いたらなお辛いだろうね。
タフなレースになるのだろうけど、納得のいくレースができることを祈ります。
U Streamで中継もあるようですよ~(^^)

DSC_0530
Photo :H.N

広告

コメントを残す

以下に詳細を記入するか、アイコンをクリックしてログインしてください。

WordPress.com ロゴ

WordPress.com アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Twitter 画像

Twitter アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Facebook の写真

Facebook アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Google+ フォト

Google+ アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

%s と連携中

%d人のブロガーが「いいね」をつけました。