明日のカズ選手、J-Protour#5 群馬CSC

ブログを書くペースがめちゃくちゃ落ちております。
なんかね、最近結構忙しいんですよ。
レースのこと忘れているわけじゃないんだけども、やっぱり仕事第一ですからね(^^;

で、今週末もレースだらけですね。
MTBではケアンズでワールドカップ第2戦。
国内ロードではJプロツアーも第5戦、群馬CSCであります。

このレース、昨年初めて観に行った国内ロードレースでありました。
MTB選手だったカズ選手がプロトンの中に混じっている姿を見て、なかなか感慨深いものがありましたね。

この当時のカズ選手は、まだロードレース自体に慣れていくような状況。
数ヶ月後の伊豆CSCでのレースっぷりを見ると、随分と場慣れして堂々と見えたものです。
その順応の速さ、ジャンル違いとはいえ職業自転車選手を10年やっている故かと思ったよね。

昨年のレースは、中盤までほとんど動きが見られない状態でありました。
ようやく形成された逃げ集団に選手を送り込みながらも、なかなか良い展開に持ち込めなかった。
ただ、終盤に大場選手が見せたパンチは爽快なものでした(^^)。

群馬CSCは、群馬といっても関越トンネルの入口に近い場所。
観に行くには湯沢にスキーしに行くような覚悟が必要なのだけども、山深いのでなかなか雰囲気が良いのですよ。
特にMTB好きには居心地良いのではと思うのだけどもね。
ただ上越国境に近いので、昨年のこの季節でも気温は低かった気がします。

今年のカズ選手は、一年間のキャリアを積んだ姿を披露するはず。
もちろんロードはMTBとは違うけれども、レース全体へ影響を及ぼし得る行動も取れるようになっていることは想像に難くない。
今回のレース、個人的にはそのへんが一番注目したいところです。

まだシーズンは始まったばかり。
落車には充分ご注意を!

コメントを残す

