J-Protour 群馬CSCのカズ写真

DSC_0814

土曜日に行われたJプロツアーの群馬CSC。
あちこちで報道されている通り、優勝はシマノの畑中選手でしたね。
このコースで何度も勝っているという畑中選手、昨年優勝した窪木選手は一歩及ばずの2位。
このへん、経緯に明るい人は楽しめたのかもしれないね。

オレは現地には行かずにUStreamを眺めていたのですが、ありがたいことにまたまた写真を頂いてしまいました。
謎の足長お兄さん、N氏にひたすら感謝であります(^^)

こちらはスタート前のカズヒロ・ヤマモト選手。
どことなく、MTB時代とは違う雰囲気を感じますな。

DSC_0783
Photo :N

何と言うか、カラダが大きくなったように感じる。
筋肉が太くなり、カラダもブ厚くなったように見えるんだけども、如何でしょうかね?

DSC_0841

MTBから転向した昨年、カズ選手はこのレースが転向後初のロードレースだったんだよね。
MTB時代にも時々ロードレースに参戦していたし、ツール・ド・北海道にも北海道選抜として出ていたけれども。
でも、本業として出走するのは初めてだったわけですよ。

当時実際に見た印象は、「試練」の一言。
いくらMTBのトップ選手としての実績があっても、ロードレースはMTBレースとは違う。
自転車を速く走らせるという基礎は同じかもしれないが、競技特性が英語と日本語くらい違う。
そんな簡単に活躍させてもらえるわけがないよね、と。
その後、カズ選手たちC Projectチームは年間通して奮闘と苦闘を重ねることになる。

DSC_0015
Photo :N

MTBサイドから見れば、ブランドの名前を背負って走るトップ選手だったわけですよ。
いくら転向したからとはいえ、イチから地道に努力を続けるのは相当に大変な苦痛を伴うと思うんだ。
トシ食うってのはプライドも積み重ねるもんだからね。
オレには無理(笑

DSC_0109
Photo :N

この写真をいただいて真っ先に感じたのは、去年とは表情が違うということ。
チームとしてずっと苦労を重ねてきて、その成果が目に見える形になりつつあるように感じたわけですよ。
少なくとも、こうして写真に写っているのだから間違いない。
走り姿が明らかに昨年とは違っている。

今季のカズ選手はキャプテンという位置付け。
時々刻々と変わっていくレース展開に対し、チーム員にコマンドを発するわけだ。
昨年も一緒に走ってきた遠藤選手の存在は心強いはず。

DSC_0841
Photo :N

我々素人のオッサン達には大変優しく、気のいい兄ちゃんというキャラのカズ選手だけどもね。
10年以上のキャリアを持つ職業選手だから勝ちには拘るし、そのために必要な判断は冷酷なまで下せる男、というのがオレの印象。
普通の人より自転車を速く走らせ、かつニコニコしているだけでプロ選手を10年以上続けられるわけがない。
昨年のレースレポートには、普段は我々に見せない奥底にある「重さ」が、レースを追うごとに如実に現れていた。
ウソだと思うなら、C Projectのブログページを見てみるといい。

DSC_0860
Photo :N

オレ個人としても、カズ選手のそういった二面性は非常に興味があるんですよ。
簡単に言ってしまえば、人間性ってやつですよ。
それはどんなスポーツにもある楽しみ方の1つでしょう?
ナガシマはカンピュータ野球だ、ノムラはID野球だ、シノヅカは職人だ、ハラは王子様だ、とかと一緒でね。

でも、日本の自転車シーンは選手と顔見知りにならないとなかなかそういう見方ができないのも事実。
かつてのBC誌の愛ある記事でオレがMTB選手にハマり、20年後にこんなブログをやっている。
もっと選手個々を掘り下げた記事が充実するといいなと思うけれど、雑誌はビジネスだから無理も言えない。
そこらへんが歯痒いけれど、選手本人の人間性が見えてくると、レースは数千倍面白いものになる。
それは人間がレースをする以上は変わらないと、思うのだけどね。

DSC_0958
Photo :N

だから、CROPS Champion System/C Projectというチームに興味を持ったら、今年は相当楽しいですよ。
それに応えるだけのポテンシャルと伸び代を、このチームは持っていると思うからね。
いただいた写真を眺めて、そんなことを思った次第であります。
今年のC Projectがどこまでシーンにクサビを打つか?
そこにこそ注目したいと考えています(^^)

DSC_0110

広告

コメントを残す

以下に詳細を記入するか、アイコンをクリックしてログインしてください。

WordPress.com ロゴ

WordPress.com アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Twitter 画像

Twitter アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Facebook の写真

Facebook アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Google+ フォト

Google+ アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

%s と連携中

%d人のブロガーが「いいね」をつけました。