今週末のカズ選手、ツアー・オブ・ジャパン2014

DSC_0783
Photo :N

今週末というか、来週一杯なわけですけどね。
ツアー・オブ・ジャパンが始まりますね(^^)

ことカズ選手に限って言えば、2回目のTOJ。
去年は最後まで走り切ることができなかったけれど、その雪辱は必ず晴らすと言っていました。
今季は体つきも変わっているし、メンタル面でも骨太な雰囲気を漂わせている。
ランプレ・メリダなども参戦するレースなので厳しさも大きいだろうけど、大いに期待しています。

初日の明日は、大阪 堺でのクリテリウム 訂正:タイムトライアルでしたね(^^;
日本史の教科書でお馴染みのビッグなお墓、仁徳天皇稜古墳の前でやるみたいだね。


Photo :Wikipedia

今では鬱蒼としちゃって山にしか見えないらしいけれども、大昔はこんな見た目だったとか。
もちろん選手がそんなことを考えて走るわけはないだろうけど(笑


Photo :Wikipedia

コースのプロフィールを見ると、シンプルなようで結構ちょこまかした感じにも見えるね。
アップダウンも数mくらいはあるみたい。
リズムが掴めたらいいのだろうけど、クリテリウムだからそうもいかないだろうね。
初日なので、怪我なくお願いしたいところです。

で、巷で話題のこの本買いましたよ。
2012年の全日本チャンプであり、ブエルタ・ア・エスパーニャにも2度出走した土井雪広選手(チーム右京)の本。

IMG_4215

まだパラパラ眺めただけでこれから読むのだけど、海外から帰ってきて国内レースに復帰した際の感想も書いてあるみたい。
カズ選手とも親交ある土井選手、古武士のような緊張感ある佇まいは、レース会場で見ると凄く印象に残る。
歯に衣着せぬタイプの骨太な選手らしいから、一体何が書いてあるのか?
TOJ期間中に読みたいと思っています。

DSC_0958
Photo :N

コメントを残す

