Mysterious green Hardtail MTB

この週末にイタリアで行われたMTB Alpago Trophyというレースで、本棚氏が優勝ぶっこいたようです。
でも、「歩くイタリア国旗」状態を長年キープしていたのだから、このくらいは普通でしょう。
だからあえて褒めてあげないオレが居るわけですよ(笑
その代わり、ワールドカップで勝ったら自転車一台お買い上げして差し上げる(笑

1 maf 2_430
Photo :Treviso MTB

乗っていたのは、先日フミック兄さんがチラ見せしたのと同じと思われる、アマガエル色のハードテールMTB。
昨年のシナプス、先日のジキル650Bに続いてのアマガエルであります。
つまり、
このバイクは怪しいから、みんな見てね(^^)
とキャノンデールは言っているわけだね。

Lefty Maxと同様にオフセットしたアクスル。
正確には、オフセットしたのはフォーク本体の方だね。
これはフミック兄さんのチラ見せでも確認されていた。
このアクスルは鍛造厚釜製法だろうから、MAX同様に太さも増しているかもしれないね。

25yy8p4
Photo :eliflap

フレームの方は明らかに現行のFlash(F29)とは異なる。
まずBBがPF30になっているように見える。
Flash Carbonの頃からBBシェル幅は73mmだったけども、その幅が変わっているかはよくわからん。
ちっとくらい幅増ししても、過去には100mmを越えるベアリング幅を設定していたキャノンデールだから大して驚かない。
リアブレーキホースの固定方法も、現行のタイラップ止めとは変わっているように見えます。

2ptbfh4
Photo :eliflap

リア三角は何となくヌメーっとした印象を漂わせる。
F29ではブレーキキャリパーがシートステイ上にあったけど、これがチェーンステイに移動した。
スルーアクスルではないようだけど、エンド周りのラグもなくなってスッキリした形状に変わったね。
シートステイ上部にあったブリッジも廃止され、何となくメリダに似た感じに。
総合すると、シートステイのしなり部分を長くしたように見える。
現行のF29とかFlashの後三角って、結構ボヨンボヨンしているんだよね。
なので、BB周辺の剛性を上げて加速性を上げつつも、エンド部の柔軟性を維持しようとした形状にも見える。

8zfjtj
Photo :eliflap

フミック兄さんがチラ見せした時は、
「650Bか?」
と反応する人もいたけど、少なくとも本棚氏のこのバイクには29erとはっきり書いてある。
書いてあるからそうなんでしょう(笑

オフセットしたアクスルにより、90mm以下の短いステムが使えるようになったことは明らか。
Lefty Maxは1.5規格に切り替えたけど、このバイクは相変わらずopiステムを使っている様子。
ただね、ヘッドチューブが短く見えるのは気に入らないね

29epqa8
Photo :eliflap

ちなみにコレが昨年の本棚氏の愛車、「ビバ!イターリア号」。

Marco-Fontanas-Cannondale-

Leftyはダブルクラウンでないと構造が成り立たないけど、剛性確保するにはある程度の長さが必要なわけですよ。
代償として、ヘッドチューブが高い=ハンドルが下げられないというトレードオフがあった。

背の高いアメリカ人はそれでいいけど、アジア人やヨーロッパ人にはポジションが出なくて困る人も多かった。
小さいアントン・クーパーや日本人に、社外品であるLeonardiのポッキリステムが流行ったのはその証。

ヘッドチューブが短くなったのであれば、失った剛性を取り戻すためにLeftyをMax同様に太くしたくなるのも道理。
ヘッドチューブ自体が波打っているようにも見えるので、もしかしたらヘッド規格自体を太くしていたりするかもしれない。
もちろん根拠のない妄想ですが、キャノンデールなんだからそのくらいやって欲しいもの(笑

いずれにせよ、アマガエルが出てくるということはモノは出来ている段階。
言ってみれば、お母さんが
ご飯ですよ~!
と階段の上に向かって叫んでいるのと同じ。
ご飯がカレーライスなのかそうでないかは、遅かれ早かれ判ること・・・(^^)

広告

コメントを残す

以下に詳細を記入するか、アイコンをクリックしてログインしてください。

WordPress.com ロゴ

WordPress.com アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Twitter 画像

Twitter アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Facebook の写真

Facebook アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Google+ フォト

Google+ アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

%s と連携中

%d人のブロガーが「いいね」をつけました。