JBCF湾岸クリテリウム

DSC_0331
Photo:N

もうね、気がついたら前回のエントリーから1ヶ月も経っちゃった。
比較的マメに更新し続けてきたこのブログですが、最近サボってるのは病気しているわけじゃないんですよ。
単純に仕事が忙し過ぎるだけなのです。
自転車で食っているわけじゃないので、そのへんは大目に見ていただけたらと思います(^^;

で、東京お台場で開催されたJBCFレース、湾岸クリテリウム。
シクロクロス東京の時も思うのだけど、お台場で自転車レースというのがもう信じられない。
レース中に青島刑事が飛び込んできて、気まずそうに退場する妄想が浮かぶくらい信じられない(笑

オレはその場にいなかったのだけども、またしても足長お兄さんが出現。
この方は本当に足が長いのですけど、当日の様子を教えてくれました。
本当にいつもいつもありがとうございます。
さすがにお台場、スタートシーンも良い意味で日本のレースっぽくないね。

DSC_0964
Photo:N

結果は各所で報道されている通り、宇都宮ブリッツェンのアベタカこと阿部嵩之選手が優勝。
MTBの斉藤亮選手、恩田祐一選手と同じく、元はXCスキー選手だったと聞いています。
亮選手は国内シリーズ3連覇しそうな勢いだし、恩田選手はMTB本格転向5ヶ月で既に一桁フィニッシュ連発。
「自転車強くなりたきゃXCスキーやれ旋風」
は間違いなく吹いていると思うんだよな~。

そして2位には、カズ選手率いるCROPSの末永周平選手
最後の最後でアベタカ選手に差されちゃったようですが、ご本人はもちろん、チームにとっても嬉しい表彰台だろうね。

DSC_0421
Photo:N

クリテリウムは、所謂ロードレースに比べたらかなりコンパクトなレース。
同じ場所をグルグル回るし展開も速いので、観戦するには面白いフォーマット。
とはいえ、短いレースは短いなりに強度も上がるので、やはりそこにはチームの戦略もモノを言うのは想像できること。

DSC_0326
Photo:N

これらの写真を撮っていただいた足長お兄さんは、カズ選手の動きを教えてくれました。
チームから勝つライダーを出すべく、カズ選手はチームのコントローラとして活発な動きを見せていたようです。

DSC_0327
Photo:N

解説はあの今中大介さんだったそうですが、MTBのトップ選手だったゆえの積極性、という主旨のコメントもしていたとか。
それを聞いて、色々と思うことあったよね。

DSC_0328
Photo:N

MTB時代のカズ選手もチームメイトがいた時代はあったけど、最終的には一人チームになってしまった。
これは別にキャノンデールが悪いわけじゃなくて、ビジネスだから仕方がない。
でも、去る方も辛いけど、残る方も辛いだろうとは想像がつく。
小さくなる過程をずっと見届け、それでもチームを継続しなきゃいけないわけだからね。
我々素人の前でネガティヴなことは口にしないカズ選手だけども、ロードに転向してチーム員ができたとき、どこか嬉しそうだと思えたんだよね。

DSC_0381
Photo:N

MTB選手は、基本的には一人で戦う。
レース中に助けてくれるチームメイトはいないから、レースを自分で組み立てて、自分で始末つけなきゃいけない。
ライバルの動き、自分のリソース、残り周回。
心拍数を上げながら、レースの要素を全て把握して自分で対応する。
弱気になっても引いてくれる仲間はいないし、モタモタしてたらすぐにレースは終わる。
そんなレースをプロとして10年続けてきたわけで、一人で戦う苦しさは嫌と言うほど身に染みているはず。
もちろん、ロードレースはチームプレイが基本。
とはいえ、半ば義務感のように若い仲間を助けるべく振舞う面もあるのかなと、時々思うのです。

最近のカズ選手と話すと、若い選手を気にかけている言葉も多く出てくる。
もちろん現役選手だから、もっと強くなりたい、もっと強くなれるはず、という気持ちも強烈に漂わせるけどね。
ただ、オレたち素人がいない時、選手同士しかいない場で、一体どんな表情をしているのか?
下世話なおっさんとしては、そんなところに興味を抱くわけです(笑

DSC_0423
Photo:N

今回の末永選手の表彰台。
もちろん、末永選手の才能と努力がモノを言ったのは間違いないけれど、カズ選手らチームメイトも人知れず笑顔だったんじゃないかな?
若い選手はモチベーションの変化がはっきりと出ることが多いし、今後のCROPSの活躍に期待したいところです(^^)
いやいや、良かった良かった!

DSC_0416
Photo:N

コメントを残す

