今週末のカズ選手、全日本シクロクロス選手権

10846822_832420890133219_1449733188_n

少年老い易く、中年さらに老け易く。
信州に秋を堪能しに行ったと思ったら、あっという間に師走。
今年は本当に忙しい日々が続いており、食って寝るだけで精一杯という感じであります。

そんな中でも自転車ネタは日々眺めているのですが、これも追いかけると早いもの。
今週末はシクロクロスの全日本ですね。

シクロクロスシーズンに備えて、オレンジ軍団から衣替えしたカズ選手。
弱虫ペダルなジャージに着替えてシクロクロスシーズンに臨んだわけですが、これが快進撃とも言える戦歴。
昨シーズンのシクロクロスでも結構な無双っぷりを見せていましたが、今シーズンはさらに進化したようですね。

幕張のナイトレースは見に行ったんですよ。
久々にレースを走るカズ選手を見たのですが、走り姿から感じるパワー感が凄かった。
MTB時代のそれとは次元が違う鮮烈さを放っていたように思えます。

IMG_5681

もともとオフロードなテクニックに長けた選手でしたが、それに加えてロードで鍛えたスタミナが爆発したという感じ。
そうではないと理解しつつも、シクロクロスのための転向だったのではないかという進化っぷり。
チーム名とは裏腹に、全く弱そうに見えない今シーズンのカズ選手でありますね。

最初にこのジャージを見た時、あまりの派手さにビックリしたんだけどね。
F1などでは、「速い車は美しい」と言いますが、ここまで強いとこの派手さがカッコいいのだ、と素直に思えてくる。
思わず人生2個目のadidas Evil Eyeを買っちゃったよ(笑

IMG_5746 (2)


全日本のコースは、宮城県のスポーツランドSUGO。
オンオフ問わずのモータースポーツ関連設備がある施設ですが、ここはヤマハ発動機の100%子会社なんだそうな。
このブログでヤマハ発動機と言えば、人力飛行機チームのエアロセプシー。
カズ選手はここのパイロットとして、長らく世界記録に挑戦を続けてきたわけでもあります。



で、今回のコースはここのオフロードモーターサイクルのコースを使うようです。


*
これが本日のコースだそうですが、非常に見栄えがするコースだね。
平らな場所での開催が多い日本のシクロクロスですが、ここはワールドカップのコースのようにも見える。

10853891_755111947899084_815735068_o
Photo :HS

何せエンジン付きで走って楽しい場所なのだろうから、自転車ではけっこうパワー使いそう。
東北CXシリーズでも使われているコースで、雪レースになったこともあるらしい。
オレ自身は行ったことないんだけど、アップダウンも厳しいようだね。
ネットで写真を見ていると、体力のみでもテクニックのみでも勝てそうにない感じ。
全日本選手権にふさわしいステージかもしれないね。

10854010_755166057893673_334388889_o
Photo :HS

今シーズンの目標は、全日本チャンプと世界戦出場であると言うカズ選手。
これは無闇に言い出したことではなく、U23時代のカズ選手はMTBだけでなくシクロクロスでも大活躍していた。
U23全日本チャンピオンとなり、フランスの世界戦にも行っている。
そんな初々しくも輝かしい新人時代から10年以上を経て、同じ目標を掲げる円熟期のカズ選手。
このスーパーカズスマイル、菅生でも輝くことを期待しています(^^)

DSC_2100

広告

コメントを残す

以下に詳細を記入するか、アイコンをクリックしてログインしてください。

WordPress.com ロゴ

WordPress.com アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Twitter 画像

Twitter アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Facebook の写真

Facebook アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Google+ フォト

Google+ アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

%s と連携中

%d人のブロガーが「いいね」をつけました。