今週末のカズ選手、シクロクロス東京2015

シクロクロス世界選手権も終わりましたねー。
カテゴリを問わず、世界選手権はシーズンの終わりを告げるものでもあったりします。
つまり、2014-2015のシクロクロスシーズンもあっという間に終盤。
近年の日本の場合、シクロクロス東京がシンボルのようにも思えます。

そして今回のシクロクロス東京。
コースが無茶だとか、あのベン・ベルデンが帰ってくるとか、雪降らないでーとか、色々と聞こえてきます。
それだけ話題が尽きないレースイベントってことだと思いますが、当ブログ的にはやはり、カズこと山本和弘選手の引退レースだよ、という点に尽きますね。

持ち前の人懐こさと、常人離れしたライディングを併せ持つことでファンが多いカズ選手。
引退=自転車乗らない
というわけではないだろうけれど、職業選手としての活動はこのレースが最後であると。
どんな選手にもいつかはやってくる時が、カズ選手にもやってきたということ。

MTB時代にしろロード時代にしろ、オフシーズンに取り組んでいたのがシクロクロス。
U23時代に全日本チャンプも取っているのだからこちらでも強いのだけども、ロードを始めてからの無双っぷりは強烈でしたね。
持ち前のテクニックにスタミナが結び付き、そのリソースを経験値で制御して勝ちまくっていたわけで。
昨シーズンも強烈ではあったけど、チームという環境が整っった今シーズンはさらに強烈な印象を残していたわけであります。
その結果が10年ぶりの世界選手権出場であり、このミラクルな写真ですよ。

albright_sat_elite_men_kazuhiro_yamamoto-1-750x1125
Photo :Cyclocross Magazine

CX Magazineって、MTBで言えばMountain Bike Actionみたいなもの。
8枚しかない組写真の1枚にカズ選手の姿がある。
50位スタートから38位フィニッシュに至る順位の変位量が目立ったのだろうか?
MTB時代のUCIレースでも、こんなレースをすることが多かった。
当時、スタートは格闘技なんですと言っていたけれども、その体験が生きたのかもしれないね。
自分の走りができたとのコメントは、やはり何よりだったね(^^)

そんな思いを抱きつつ、今週末には引退レースとなるシクロクロス東京を迎える。
今年で4回目の出走だね。


*
2012年の第1回の頃は、MTB選手だったね。
ロンドン五輪に向けてUCIレースを走りまくっていた頃。

正月恒例のタイ合宿から帰国した直後の出走だったから、真冬なのに日焼けしていた。

ステアケースなセクションは全部乗ってクリア。
「おお~」
と鈴なりの観客の喝采を浴びておりました。

2013年の第2回大会では、ロード選手に転向した直後の出走。
ロードレースシーズンの開幕前に、ジャージ姿を御披露目するレースと相成った。

それもあってか、この年はレース前にこんなことを言っていた。
全部飛びますからね!
前年には控えていたバニーホップを解禁し、MTBのトップ選手らしいワイルドなライディングを御披露目しておりました。

そして3回目となった2014年。
この年も新しいジャージを御披露目するレースとなったね。
半世紀ぶりの大雪でしたが、道産子のカズ選手にとっては何ともなかったかもね。

昔に比べてシックな色合いのジャージが多い昨今だし、雪景色でもあったからね。
オレンジ一色のジャージはとにかく目立ったね。

そして、プロ選手引退という発表をして臨む4回目のシクロクロス東京。
人一倍の人懐っこさで知られる選手だけに、毎年会場ではなかなか自分の車に戻れなかったりしていた。
引退となると、さらにいろいろな人から話しかけられて大変かもしれないね(^^;

でも、ご本人はそれを待っているかもしれません。
まず、今年はキャノンデールが第1回大会以来のブースを出すようです。
そこでカズ選手のこれまでの軌跡をデザインしたポストカードを配布するそうです。

10959416_1002372453125438_4843737061010056916_n
Photo & Image :Cannondale

もう一つは、KAZUロゴのステッカー。
レース当日、カズ選手に直接会った人にこれをプレゼントするつもりだとか。
オイラは正月に会った時にもらったけど、もったいないので絶賛秘蔵中であります。
そんなこんなでこの週末、またまた賑やかになりそうで楽しみです(^^)

IMG_6337

広告

コメントを残す

以下に詳細を記入するか、アイコンをクリックしてログインしてください。

WordPress.com ロゴ

WordPress.com アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Twitter 画像

Twitter アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Facebook の写真

Facebook アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Google+ フォト

Google+ アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

%s と連携中

%d人のブロガーが「いいね」をつけました。