XC Champions will gather to the Cyprus island.

シクロクロスシーズンが終わったよ、という話をしたばかりですが、もうMTBシーズンが始まるよ、というお話。
カズ君が引退しようがオイラが太ろうが、世界はゴロゴロ転がっていくのです。

で、今週末は北半球のMTBシーズンの到来を告げるレース、キプロスのサンシャインカップが始まる。


Image :www.cyclingcy.com

このレースは4日間のステージレースで、UCIのクロスカントリー(XC)系種目の詰め合わせみたいな日程が組まれる。

1日目 :XCT (Cross-Country Time Trial) ※タイムトライアル
2日目 :XCP (Cross-Country Point to Point) ※王滝みたいなワンウェイレース
3日目 :XCP ※2日目とコース違い
4日目 :XCO (Cross-Country Olympic) ※ワールドカップと同じ1時間半レース

UCIレースのクラスはSHC(Stage Race Hors Class)。
オークラスは選手権のかかっていないレースでは一番上のクラスだから、与えられるUCIポイントも大きい。
ステージレースにワールドカップや世界選手権はないので、事実上の最上位クラスという格付けになるのかな?
それだけ厳しいですよ、ということでしょうね。

このレースは2月末に開催されるので、シーズン入りの景気付けとして大物選手が集まる傾向があるけれど、今年は一際豪華らしい。
主催者のWEBサイトには、
ロンドン五輪の金メダリスト両方と、8人の世界チャンピオンが来るよ!
とある。
早くも来年に控えるリオデジャネイロオリンピックへの出場枠争いは、もう始まっているということですね。
特に、女子の顔触れが凄い。

ヨランダちゃん(Jolanda Neff, Swiss) :XCO U23世界選(2013-2014)、ワールドカップ(2014)
ジュリー・ブルセ(Julie Bresset, France) :ロンドン五輪(2012)、XCO世界選(2012-2013)
ガンリタ姉さん(Gunn-Rita Dahle, Norway) :タイトル数えるの面倒くさい
アニカ先生(Annika Langvad, Denmark) :マラソン世界選(2011, 2012, 2014)

らに加えて、

千年女王マリアンヌ・フォス(Marianne Vos, Netheralnd) :ガンリタ姉さん以上にタイトル数えるの面倒くさい
ポーリンちゃん(Pauline Ferrand Prevot, France) :ロード世界選(2014)、シクロクロス世界選(2014-15)

らのマルチな世界チャンプも来るとか。
しかし女子には複数種目でチャンプを取る選手が多いね。
近年のMTBはかつてジャンニ・ロンゴが出ていたような時代から遥かに難度が高くなっているけれども、それでもマルチジャンルで強い選手が出てくる理由って何だろうね?

サンシャインカップを得意としているのは、女子マラソン世界チャンプのアニカ先生。
XCOでもワールドカップや世界選手権を走るけど、マラソン(XCM)でめちゃくちゃ強い。
XCMのアルカンシェルを3枚も持ってる上に、昨年はCapeEpicも優勝している。
でも、本業は歯科医師なんだとか。
歯医者になるだけでもめちゃくちゃ大変なんだろうに、自転車選手が渇望するアルカンシェルを何枚も持ち、しかも美人で輝く笑顔の持ち主。
数人前の成功人生を歩んでるみたいで、調べていて自分が嫌いになった(^^;。
こういう人っているんだねえ・・・

野郎は・・・まあいいやw
フミック兄さんも出るそうです。

そうそう、日本からはこの方が出走しますよ。


Image :HE”RYO”S

Jシリーズを3連覇したBSアンカー、斉藤亮選手
このところ毎年キプロスに出かけているけれども、やっぱり刺激があるのだろうね。
シーズン入りに際して、世界の強豪選手と共にエグいコースを走る。
抜いても抜いても選手がいる。
とは、海外レースを語る時に亮選手がよく語る言葉ですが、国内ではほとんどそういう状況にならない。
この時期に世界のレースを走ることは、秋まで消えない高いモチベーションを得る効能もあるのかもしれないね。

DSC_4906-1

沖縄合宿、タイのステージレースを経て既にキプロス入りしている亮選手。
レース日程は24日から始まり、レース本番は26日のXCTから。
スタートは日本の我々が晩酌している頃ですが、中継があるかどうかは判らない。
とにかく怪我なく、充実した遠征になることをひたすら祈ります。

DSC_4803-1

広告

コメントを残す

以下に詳細を記入するか、アイコンをクリックしてログインしてください。

WordPress.com ロゴ

WordPress.com アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Twitter 画像

Twitter アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Facebook の写真

Facebook アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Google+ フォト

Google+ アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

%s と連携中

%d人のブロガーが「いいね」をつけました。