Max Plaxton wins US Cup Pro Series #1

先日、Cannondale Factory Racingへの移籍を発表したアメリカン、マックス プラクストン(カナディアンでしたね(^^;。
CFRでのデビュー戦となったUS Cupの第1戦、”Mellow Johnny’s Classic”で見事に優勝しましたね。
スペシャのトッド・ウェルズ、スコットのジェフ・カブッシュを振り切ってのスリリングなゴールでした。

このシリーズ戦は今年から始まったもので、キャノンデールのアメリカMTBチームでお馴染みのSho-Airが主催。
日頃なかなか見られないアメリカンライダー達が一杯で、実に興味深かったね。
ジェレマイア・ビショップ、ライアン・トレボンらSho-Airの選手もそうだけど、CFRの若手であるキーガン・スウェンソンの走りは初めて見た。
15時間の時差があるので非常に眠かったけれど、そのへんは救いでしたよ(^^)

UCIのワールドカップと違ってカメラが少ないみたいで、選手が常に映るわけではなかったね。
けれど、アメリカ人の話す英語を何とか聞き取ってやろうとしているうちに選手が来るので飽きなかった。
会場のBGMでストレイキャッツがかかった時は、やっぱりMTBはアメリカだなあと思った次第。

3/15には早くも第2戦。
コースに丸太セクションなんかをこしらえてる写真がFBに出ています。
また眠い週末になるのだろうか・・・?w

オフィシャルレポートはここ
動画はコレです。
5時間もあるけど、前半は女子、後半は男子でありますよ。

2014 US Cup Pro Series #1 – Mellow Johnny’s Classic

Sagan, Tour of Oman #4

先週の雪が未だ消えない関東地方ですが、ロードレースは早くも開幕。
ツアー・オブ・オマーンの第4ステージで、サガンが勝ったそうです。
縁石をヒョイと飛び越えるシーンもあったりして、調子良さそうだね。
春のクラシックが今から楽しみ(^^)

Movie, Moreno Moser & Ryan Trebon

昨夜までの3日間、カズ選手が深夜番組に出演しておりましたね。
シクロクロス東京を盛り上げるためのようでしたが、芸人さんと絡む姿は面白かった(笑
今季のシクロクロスでは調子が良いので、本番での活躍も大いに期待したいものです。

で、久々にYouTubeのキャノンデール公式アカウント、”CdaleBRAD”を覗いてみた。
Cannondale ProCyclingのチームプレゼンで、モレノ・モゼールが歌った動画がありました。
写真は見てたけど、なかなか雰囲気ある声でありますね(^^)
会場にはシクロクロスのティム・ジョンソンもいたようです。

Sagan & Moser Rock California – 2014 Cannondale Pro Cycling Presentation

で、ティム・ジョンソン。
先日、3度目のシクロクロス東京出走が発表されたわけですが、雪国レースの動画がありましたよ。
とんでもなく寒そうです。
今回のシクロクロス東京に出走するチームメイト、ライアン・トレボンも出ております。
身長2mあるというから、どういう走り姿なのか?
いやいや、楽しみになってきましたね~。

Cannondale p/b Cyclocrossworld.com – The Team Episode 2

Cannondale ProCycling, 2014 Team presentation

いやいや、やっと「あまちゃん」を全部観ましたよ。
全部で156話、最後は紅白のあの舞台でゴールと相成りました。
おかげで頭の中はすっかりあまちゃんワールドになってるし、歩いているとあのオープニングテーマが頭の中に流れる始末。
そのうち自然と薄れるので、しばらくは余韻に浸ることにしましょう(笑

ボケっとあまちゃん見てる間にも、色々なニュースがネットを賑わしていましたねえ。
で、キャノンデール・プロサイクリングチーム。
2014年のチームプレゼンテーションをやったようですが・・・。


Photo :Cannondale ProCycling(Facebook)

昨年も派手にやっておりましたが、今回もまた派手にやったようですね。
このギタリスト、一目見た時にはベーシストのトニー・レヴィンかと思いましたよ(笑


Photo :Cannondale ProCycling(Facebook)

会場に置かれたバイクを見る限り、大きな変化はない様子。
色は相変わらず緑だし、VisionホイールもKENDAタイヤも継続っぽい。


Photo :Cannondale ProCycling(Facebook)

サガンさん家のペテル君。
クラシックやツールでの活躍で、もはや完全にキャノンデールの顔。
更なる活躍で、赤い時代のマリオ・チッポリーニの存在感を消し去る勢いを期待したいものですね(^^)


Photo :Cannondale ProCycling(Facebook)

Happy New Year 2014 Msg from Peter Sagan

Petel Sagan’s YouTube Channel is launched.

Cannondale ProCyclingのペテル・サガン。
今季も大活躍でしたね。
春先はアマガエル色のバイクでクラシックレースを湧かせ、ツール・ド・フランスでは2年連続の「緑で賞」。
ウィリー姿もすっかりトレードマークとなり、スーパースター街道まっしぐらという感じ。
個人的にもこういうわかりやすい選手は好きなので、なんだかんだで目が行ってしまうわけです。

そんな彼が、You Tubeで専用チャンネルを開設したそうですよ(^^)

Welcome to my official channel

*
FaceBookを通じて彼のレースビデオ画像を送ると、このチャンネルに乗せてくれるようです。
有名選手は忙しいだろうし、子供っぽさの残る彼のことだからどこまでやってくれるかは未知数。
ただまあ、字幕を信用するなら「Will」と言っているので期待できるかもしれないね。
選手からの一方通行ではなく、ファンとの相互関係を基盤にする意味では興味深い試みではあります。

デジカメ時代になって、自転車レースの写真を撮るファンは増えているのだとか。
海外の自転車情報サイトでも、撮影Tipsが特集された記事があったりするからね。
オレ自身、レース会場に行くと一眼レフ抱えた人たちが多いことをいつも感じる。
選手がスタートすると、デジイチ抱えた軍団のレースもスタートするわけですよ(笑
おいしいポイントは当然早い者勝ちなんですが、そこで出会う方々と選手のいない間に話し込むこともあったりする。
何気にそれも楽しみではあるんですよ(^^)

ムービー派も増えているように感じているので、サガンの試みが盛り上がることを期待したいと思っています。

Maillot Arc-En-Ciel of VOLVO Cannondale

DSC_0004

何度か書いているけれども、グレッグ・レモン以来のアルカンシェル好きなんですよ。
往年の常勝チーム、ボルボ・キャノンデールのアルカンシェルの2枚目を入手。
今回はcannondaleのロゴが斜め字体なので、チームカラーが青かった時代のもの。
ってことは、史上最強の女子DHレーサー、アン・カロリーヌ・ショソンの世界戦優勝に伴うものだろうね。

もちろんこれはレプリカだけども、日本で売ってた記憶がない。
赤い時代のアルカンシェル(94-96年にXC女子で3連覇したアリソン・サイダー、もしくは94年にDH女子を制したミッシー・ジォーヴィ)は、スポンサーロゴがビッシリとプリントされたバージョンを日本のお店でもよく見かけた記憶があるのだけど。
これね。

DSC_0005

当時のキャノンデールはカタログ外の品物も多かったから、何とも言えません。
Sobe Cannondaleカラーのバイクなんかは最たる例でしょう。

何にせよ、これで
「買わなければいけないジャージ」
は最後になった。
「欲しいジャージ」
となると、この先も出てくると思いたい。
やっぱりね、現行チームであるCannondale Factory Racing(MTB)、Cannondale ProCycling(Road)、Cannondale p/b Cyclocrossworld.com(CX)でのアルカンシェルも欲しいなと素直に思っていますよ(^^)

DSC_0003


そういえば先日、Cannondale ProCyclingが2014年のメンバーを発表しましたね。
気になる点はあるけれども、今季も大活躍した悪童サガン、ベテランのバッソも残るようです。
こちらの来年のジャージはどうなるのだろうね?

All Peter Sagan’s victories season 2013

猛烈に引きこもっているこの3連休であります。
世間はツール・ド・東北だったりシクロクロスだったり、サイクルモードな感じなんでしょうかね?
いろいろ見たい思いはあるんだけど、自転車どころか電車に乗るのすら面倒くさい今日この頃でありますよ(笑

Cannondale ProCyclingの悪太郎、ペーター・サガンが2013シーズンに記録した勝ちゴールを1つにまとめた動画がありました。
勝つシーンがこれだけポンポン連なると、さすがに爽快であります。
ムキになって走るサガンを見るなら、やはり海外行くしかないのかもね(^^;

All Peter Sagan’s victories season 2013 in one video