シクロクロス東京2015 第1日目

DSC_2277

2日間に渡って行われるシクロクロス東京。
2日目となる明日は人が凄そうなので、様子を探りに午後から行ってきましたよ(^^)
今日は写真云々とか考えずに、場に浸りに行った感じ。

DSC_2280

会場に着いて、このタイ料理の屋台で腹ごしらえ。
丼メニューが色々あったけど、よくわからないので3種類の具を載せられる3品ぶっかけ丼をチョイス。
これがなかなか旨かった。
カオマンガイというのが一番おいしかった(^^)

DSC_2272

懐かしい映画、「メッセンジャー」が映写されておりましたよ。
1999年頃だと思うけど、当時この映画は話題になったねえ。
現在のように自転車が流行するずっと前だし、主演はSMAPだしさ。
しかも永遠の若大将、加山雄三も客演。
自転車は日の当たらない趣味であると皆が思っていたんだから、やはり嬉しかったよね。

DSC_2279

今回のビール屋台は、コース中間地点の砂浜上にありました。
各社のブースやコース位置との関係がよく考えられた動線で、移動しやすかったですね。

DSC_2260

DSC_2261

コースぐるぐるしながら4杯も飲んでしまった(^^;
久しぶりに会える方々もいるし、やはりご機嫌な状態でお会いしたいという気遣い・・・?w

DSC_2262

弱虫ペダルの作者、渡辺航さんのチャリティサイン会があるようです。
サイン会自体は昼頃みたいだけど、整理券が必要。
その件はラジオ体操の時間帯に配布されるらしい。

IMG_6348

弱虫ペダルは録画してまとめて見ているのだけど、やっぱ面白い。
ビール飲みながら観るのが楽しみなので、ずっと続いて欲しいのだけども。

DSC_2283

第1回に比べたら、数倍の規模となったメーカーブース。
今年は久々にキャノンデールがブース出しているので寄ってみた。

IMG_6352

明日のレースで公式戦引退となるカズ選手は、明日に備えて会場には来ていない。
ブースには寄せ書きボードがスタンバイされていたので、オイラも書いてきましたよ(^^)

DSC_2270

無料配布が発表されていたポストカードの実物。
カズ選手は過去の軌跡の組写真、ティム・ジョンソンは日本語で。
ティムのは裏面も面白いのですが、それはここでは内緒にしておきます。

IMG_6349

C2で優勝した竹内遼選手。
CX全日本チャンプであり、また世界選手権帰りホヤホヤという状況もあって、異次元のスピードで走り抜けておりました。

DSC_2263

明日のレースに備えて、弱虫ペダルチームの中原選手とも会えたよ。

IMG_6347-1

ニコニコしつつ眺めているのは弱虫ペダルの単行本ですが、あえてモザイク。
出たばかりの38巻の巻末を見れば、その意味が判ると思います。
オイラも帰りに買っちゃったw

DSC_2284

東京のお台場で引退レースを走るとは、若い頃のご本人も思っていなかったと思うんだ。
明日はどういうレースになるのか、今から楽しみ過ぎて寝坊しそうな感じです。
早く寝ないとねー(^^)

DSC_0010

 

DSC_2744-2

信州シクロクロス富士山とりあえず

DSC_7119

朝霧高原から眺める富士山は天然記念物だと思うんだよね。
そこで行われた信州シクロクロスの富士山ラウンドに行ってきたよ。

忙しいことに変わりはないけれども、仕事で荒んだ我が心。
日本人の心の故郷である富士山に癒していただこうかと、そんな理屈を自分でヒネリ出して見に行ったわけです(^^)

レースは弱虫ペダルな選手が序盤から独走し、そのまま優勝。
忸怩たる結果となった全日本の鬱憤を晴らすかのような圧勝っぷりでありました。
天気が良かったので、カラフルなジャージが会場で一際映えておりました。

DSC_7256-1

このバイク、一目見ていい色だなあと思っていたのですが、一つ理由がわかった。
色が富士山なんだよ。
観戦記は次回にもう少し書こうかと思っています(^^)

DSC_7372

今週末もレースだらけ

DSC_2048-1

先週末のJ2緑山ではエラい目に遭いましたよ。
エリート男子のレースが始まったら雨が降ってきて、雷まで鳴ってきてね。
何せグラウンドなので、稲妻が真横に走ったのを見た時は怖かったね。

レース中の東京アメッシュの画面。
緑山はピンポイントで豪雨が迫っているという状況。
このへんはゲリラ豪雨の常襲地帯なんだけども、まさか春先にねえ・・・。

DSC_2199-1

レースは予定周回の半分に短縮。
終われば晴れ間がのぞいてくると(^^;

IMG_3926-1

で、今週末はレースだらけの週末であります。

ロードのJプロツアーは伊吹山のヒルクライム
ロードレーサーとしてのカズ選手が昨年デビューしたレースだね。
得意なヒルクライムだし、一年を経てどういう結果を残すか。
宇都宮クリテでの脱臼の影響が気になるところですが、楽しみにしたいところです。
合流したガイジンさんともうまくやれているようだし(^^)

MTBのJシリーズはJ2菖蒲谷
緑山が短縮されちゃったので、菖蒲谷は今期の展開を見通す意味でも注目したいところ。
昨年以上に若手選手の元気が良さそうだという印象なんですが、特に気になっているのがメリダの松尾選手。
緑山で見た時、昨シーズンとは明らかに雰囲気が違っていたんだよね。
ジャージのせいだけではもちろんなくて、フィジカル面でもメンタル面でも気合い充分と言った感じ。
メリダチームでのブレイクスルーを期待したいところ。

DSC_2087-1

そして、MTBワールドカップが南アフリカで開幕。
エキサイティングの一言でああいうデンジャラスなコースをこしらえるPMBですが、流れてくる情報ではコースにモディファイがなされている様子。
昨年の最終戦ノルウェーのようなリズミカルなジャンプセクションもあるみたいだね。
キャノンデールの本棚氏たちもコース解説動画を公開しております。
いよいよ、シーズン開幕という感じだね~。

Cannondale Factory Racing – Ready to Roll again. UCI MTB Worldcup Round #1 Pietermaritzburg

2013JシリーズXCO、斉藤亮選手2連覇達成

2013年のJシリーズ、今回の白山一里野大会で終了しましたね。
エリート男子優勝は斉藤亮選手。
今季は全勝街道まっしぐらでしたが、今回も優勝。
全勝優勝はJシリーズ史上初だそうです。

オレは見に行ってないので、写真はありません。
ワキタソフトのラップタイム記録で類推するしかないのですけどね(^^;
今回の亮選手、レース直前に右足首を痛めたと聞いた。
それでもラップタイムは7周回でほぼ変わらず、最終回にペースアップしたようです。
2位の小野寺選手は中盤でペースを落としたものの、後半3周回は亮選手を上回るハイペースで周回。
ゴール時のタイム差は27秒ということなので、見ていた方は楽しめたんじゃないかな?
3位にはBSの平野星矢選手、4位にはキャノンデールのヨシ君こと中原選手が入った。

女子はあの小林可奈子選手が優勝。
しかも、2位の中込由香里選手に1分43秒もの差を付けたようです。
こちらもラップタイムのグラフを見ると見事な一直線であり、完璧なペースコントロールでレースを進めたようです。
アトランタ五輪代表である可奈子選手、アテネ五輪代表にして今季の全日本チャンプである中込由香里選手。
3位に入ったのはワールドカップダウンヒラーである末政選手。
いやいや、これは見たかった。
シリーズ総合優勝は、これからが楽しみな若手である相野田静香選手であります。

しかし亮選手、痛めた足でよくもこんなラップを刻めたものだよね。
ワールドカップライダーのように毎回同じタイムを刻むだけでも大変だろうに。
しかも一番苦しい最終回にペースアップしているあたりに、亮選手のアスリートとしての強靭さを感じるわけです。

可奈子選手にしても同じ。
オリンピックを目指していた頃とは違い、ご自身が主宰するクラブで教える子供たちがいる。
子供たちが背中を見ていることは感じるだろうし、そういった思いを載せて実際に勝ってしまうあたりはやはり凄いの一言。
昔はゴール後に酸欠で倒れるまで追い込んでいたと記憶していますが、その強靭さは今でもご健在のようですね。

オレみたいな機材マニアが多い自転車世界。
機材はどんどん進歩するけれど、心を動かすのは人間そのもの。
自転車が人力機械である限り、それは変わらないと改めて思う次第。
皆さまお疲れ様でした!

2013 MTB World Championships, South Africa

今週末はMTB世界選手権ですね(^^)
1年経つのは早いねえ。
少年老い易く、オッサン更に老い易く、という心境であります。

今年のMTB世界選は南アフリカのピーターマリッツバーグで行われる。
昨年のワールドカップでカズ選手がワールドカップ初完走したコースでもあるわけです。

同時に、非常におっかないコースでもある。
巨大なドロップオフ(というかジャンプ台)、螺旋階段みたいな凶悪なログセクション、庭師の店先のようなロックセクション。
先鋭化した現代のMTBクロスカントリー・オリンピックディスタンス、つまり「XCO」を象徴する存在に思えます。
こんなコースばかりになってしまうと我々素人は非常に困るのだけども、国際試合であればこういうコースもあっていい。
頭の固いオレですが、最近は少しづつ受け入れ始めていますよ(^^;

2013xcwc_sapmb

こういうコースを得意とするのが、昨年の世界チャンピオンであるSCOTTのニノ・シューター。
このコースを舞台とした昨年のワールドカップ開幕戦で650Bバイクに乗り、スパっと優勝。
冬の間に世界中で語られていた「29er最高!」というムードを1時間半で蹴散らしてしまった。
あの勝利はホイールサイズ論争(?)の中ではかなりメモリアルなものでした。
今季はBMCに移籍して29er化したジュリアン・アブサロンも調子良いようだし、どうなるか?
世界一を決めるに相応しい、見応えあるレースを期待したいところです。

日本からはジュニア、U23、エリートと選手が派遣されている。
ジュニアは山田誉史輝選手が木曜日に出走しますね。
夏休みには弟の将輝選手と共にとフランスに遠征していたようなので、どんな刺激を得たのか気になるところ。

U23では沢田時選手、中原義貴選手、西田尚平選手が金曜日に出走。
全日本チャンプを決めた沢田選手の走り姿、全日本ではすっかりワールドカップな感じを漂わせていたように思います。
中原選手は昨年の全日本チャンプであり、今季は一皮剥けた走りっぷりを見せている。
CJの親分カズ選手の存在感を消し去るような勢いを感じるので、寂しくも嬉しくあるわけです。
西田選手もJシリーズで目に止まるファイトを見せてくれるようになったと感じる選手の1人だね。
実際、全日本でも3位に入ったわけで、大きな伸び時を迎えているように思えます。
今回のコースは恐らく世界最凶のコースの1つだろうから、若い選手にはスペシャルな経験値を積み上げて欲しいものです。

で、親分であるエリートの山本幸平選手。
今季はトップ10でのゴールを公言しているだけに、どういう走りっぷりを見せてくれるだろうか?
幸平選手には、冗談でなく近い将来勝ちに絡むような立ち位置を期待しているからね。
エリート男子は土曜日の出走でありますよ。

今週末はMTB全日本選手権

何かと話題の多い今年のMTB全日本選手権、いよいよ今週末ですねえ。
FacebookやTwitterも全日本のネタが多くなってきて、観に行くだけのオレもジワジワと気分が盛り上がっているわけです。
コギコギコースと言われたDHも、セクションのサイズがかなり大きいので簡単ではないとか。
やはり全日本は全日本、ということなのだろうね。


XC好きとして最大の注目は、やはり5連覇中の王者幸平選手と、今季国内全勝中の亮選手の争い。
幸平選手は今季のワールドカップでさらに成績を伸ばし、一桁順位が完全に見えてきた状況。
日本人が10位台でゴールすること自体が夢みたいだったのに、それが普通に見えてきているくらい。
亮選手は、今季のJシリーズで全勝街道まっしぐら。
それも一番にゴールすりゃいいという感じではなく、どれだけ速くゴールするか?という思いをありありとさせた走りっぷりを見せている。
「全勝」という言葉は大相撲でよく聞く言葉だけども、今季の亮選手はまさしく横綱相撲。

そんな亮選手が、全日本へ賭ける思いをサイクルスポーツのWEBサイトで語っていますよ。
亮選手はなかなかこういう話をしない気がするので、必読モノであります。

小野寺健選手もどういう動きをするか注目しています。
昨年は序盤に幸平選手にひたすら食らい付いていたけれども、行けるだけ行く!という覚悟でやったことだとか。
今年はどういう走りっぷりを見せてくれるのだろうね?

U23にも注目したいところ。
昨年チャンプの中原選手は、今季はキャノンデールの選手として一皮剥けた勢いを見せている。
スコットに移籍した前田公平選手も同様で、存在感向上が著しい。
フランスからはワールドカップを転戦している沢田時選手も凱旋してくる。
どういう争いが展開されるか、大変楽しみにしています。



XCレースは土曜日。
ここまできたらオレがグダグダ言っても面白くないので、修善寺CSCで確かめてこようと思っています。
幸平選手のワールドカップな走り姿も見たい。
亮選手の歓喜に満ちた姿も見たい。
今年の全日本、文字通りの大一番になること間違いなし!

3連休、走ったらコケたw

IMG_2556
3連休も終わってしまいましたね~。
昨日は富士見に行っていましたが、人出が凄かった。
富士見パノラマのある入笠山は、山頂周辺でハイキングするにもいい所。
ハイカーとMTBの人たちで駐車場はほぼ満杯でした。
帰路の渋滞も凄かったようです。

JPT第9戦、福島・石川ロードレース、カズ選手は20位だったようですね。
レースは右京の阿部選手が優勝。
上位は右京とブリッツェンが互い違いに入ったようですが、Cannondale Champion Systemチームも大場選手が5位に。
リザルトを見ると、右京とブリッツェンの支配する世界に楔を打ち込んだような印象。
チームとしても手応えあるレース運びができた様子で、レースレポートが楽しみであります。

で、オレは富士見パノラマで練習に。
思うところあって、再来週のバイカーズは1人で2時間走ることにしたからね。
遠いので億劫ではあったのだけど、富士見の路面は富士見にしかないので、思い切って行ってみたわけです。

IMG_2567

今回のゴールは2時間走り続けること。
そのためにどうすればいいかを自分なりに考えてみた。
今の富士見には、スキルアップエリアというものがある。
ゲレンデ左側の一帯がXCバイクで走るのにちょうどいい整備がされているんだよね。
リフトもあるので、登るのが嫌な人でも大丈夫。

IMG_2557

コースの利用料は500円。
オレは登りの練習に来たのでリフトを使うつもりはなかったのだけど、利用料を払うと1回だけリフトに乗れる。
せっかくだから乗ってみた。

IMG_2559

このリフトの真下は、Jシリーズを観に行く時はカメラ持って駆け上っている場所。
そこをフワフワとリフトに揺られるのは、なかなか気分が良かった(笑

スキルアップエリアだけでなく、Jシリーズで使われるコースも走ってみた。
見るのと走るのではだいぶ違うね。
トイレ裏を通って駐車場に下るセクションも根っこが多かったし、丸太セクションなどは登りで疲れたカラダにはかなり堪えそう。
選手の皆さんはこんな場所でレースしているわけで、やはりJシリーズは日本の最高峰ということだろうか。
自分で体験してみることで、レースを見る目もまた変わるかもしれない。

この日はXCとDHのトップ選手が結構いましたね。
XCのトップガンも集まって、エグいトレーニングをしておりました。
キャノンデールの中原選手、スコットの前田選手、山田 誉史輝選手・将輝選手の4人であります。
いつもカメラ抱えた姿しか見せてないので、ジャージ姿見られるの恥ずかしかったね(笑

IMG_2565

スタート直後の砂利坂をダッシュする合図を仰せ付かりましたが、とんでもないスピードで登っていったね。
4Xコースのスタート地点まで10秒足らずで登っちまうのだから驚いた。
40越えたオッサンはえっちらおっちら登るのが精一杯なので、見ているだけで心が折れたw

2時間ノンストップは無理なので、一定のペースで休みながら走ることを考えた。
実際のコース取りはわからないけれど、そんなに違わないだろうからね。
大勢が走るので思うような場所を走ることはできないから、あえて走りにくい路面を選んでみたり。
一定のペースで走り抜きたい場面で意図的にギアを軽くして足に負担かけてみたり。
下りでサドルに腰下ろし過ぎるのも腰痛になるので、フォームと走り方を考えてみたり。
そんなこんなで2時間走ってみて、何とかいけそうという感触。
もちろん競争にはならないけど(笑、そういったことを考えながら走るのは楽しかったね。

で、最後にCコースに上がってみた。
このFlashを組んだばかりの頃に一度走っているので、Flashにとってはこれが2度目のCコース。

IMG_2568

久しぶりなのでウキウキしていたわけですよ。
ゴンドラからの眺めはやっぱり最高。

IMG_2574

この日はXCタイヤにハンドルをかなり下げたポジションにしていた。
バイカーズで走るコースならこのくらいがちょうどいいのだけどね。
コースも超ドライだったし、飛ばさなければ問題はなかった。
で、頂上についたらポツポツと・・・。

IMG_2576

この後はいきなりスコール。
ドライでパフパフの路面はどんどんウエットになっていき、泥が飛んでくるほどに。
最近のフルサスバイクで掘られたウォッシュボードは長くて深く、バンクなんてツルツル。
雨の降り始めは一番滑るのに、バイクは思い切り登り仕様という最悪の状況に変貌w
で、久々に前から飛びました(^^;

IMG_2578

これねえ、ドロップオフでもない普通の路面だったのだけどね。
崖側の丸みにタイヤが入ったので進路変更したら、濡れた路面でサイドグリップが全く効かずに戻らない。
このままだと崖下に一直線なので減速したら、少しパニック気味になったんだろうね。
前荷重になってつんのめり、ハンドルがカラダに吸い付くあの恐怖。
目の前に立ち木があったので手とヒジで滑走して寸前で停止。
少し打ち身になったけど、擦過傷もさほどなかったのが幸いでした。
バイクは不思議と無傷なまま。
日頃タイヤ性能にいかに助けられているか、身を持って知った次第。
指切りグローブしてたらもっと酷かっただろうね。
まさかCコースでコケるとは思っていませんでしたが、ずいぶん荒れていた印象でもありましたね。

そんなこんなで痛い思いをしながらも、無事に帰ってきたわけです。
今週末はいよいよ全日本選手権。
再びカメラぶら下げて、足でコース脇を走り回るつもりです。

IMG_2579